人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水のお話

先日TVで水博士なる人が出演しており水のお話をされておりました。

私はこの方ずーーっと、どんなに長距離でもボトルは水のみで一切混ぜ物なしでやってきました。湯布院でも水オンリーでした!

まあ休憩時にはコンビニでスポーツドリンクなんて買って飲む事もありましたが、大半は水オンリーでした。

理由は最初はいいのですが、長くなると口の中がべたべたになっていくのがどうにも嫌で最終的には水になっておりました。

が水博士によると激しいスポーツをすると塩分(ナトリウム)が汗で大量に体から排出されるので、ここで大量の水を飲むと更に体内のナトリウムが薄まる危険があるので脳から”もう水はいらない!”指令がでて脱水症状を起こしやすくなるとの事でした。

でこの前の”がばいばあちゃんツアー”では生のスポーツドリンクは濃い過ぎるので水で半々に割ってしようしました、味は変ですが意外と飲みやすかったですね!

何を今更のお言葉もありましょうが全くそんなこと無視しておりました!(*^_^*)

更にこんなんがいいですよの意見をお待ちしております!m(__)m
Commented by at 2007-08-08 20:48 x
 ジャスコに売っている安い粉(1リットル用)を2リットルの水で溶かして飲んでいます。
 これだとちょっと薄い気がするので,水の量は1.5リットルくらいがいいのかもしれませんが,好みの問題もありますからねえ。
Commented by khs5105 at 2007-08-08 21:22
○さん、昔お金がちょっとあったころはアミノバイタルプロなんて高級なものを使っておりましたが子供が大きくなると共に”水”に回帰しました!笑
Commented by ban-g at 2007-08-08 22:06
俺も水割りにしてます。浸透圧はアクエリは始めから調整してるようですので水割りにすると薄すぎることになりまが、ポカリは半分で丁度いいみたいですよ。味も薄まるのでポカリの水割りがお勧めです。
どうせなら夏場使う水はコントレックスとかのミネラル分が多い方がお勧めですよ。
Commented by ban-g at 2007-08-08 22:08
あと、長距離走るときはコンビニで補給してもいいのですが、俺は粉末の袋を持っていって水だけ買って調合してます。これなら2本買わなくていいし、余ることもないです。
Commented by khs5105 at 2007-08-08 22:12
ban-gアドバイスありがとう、やっぱ粉末が一番重宝しそうだね?出来ればダブルボトルで一本を水もう一本をスポーツドリンクってのがいいのだか、たまにあまりの暑さに間違えてスポーツドリンクを頭から掛けてひどい目に遭ったりするしね?笑
Commented by 製造業 at 2007-08-09 00:07 x
ハイポトニック飲料だとイイみたいですよ。ザバスからも出てますし、アミノバイタルからも出てます。
Commented by ぎら at 2007-08-09 09:47 x
やっぱり、「ウコンの力」でしょう。って2日酔いかよ!(笑)
Commented by khs5105 at 2007-08-09 20:43
製造業さん、昔裕福だった頃ザバスも買ってましたよ!笑 ハイポトニック飲料ってのは初めて聞きました!お尋ね?
Commented by khs5105 at 2007-08-09 20:44
ギラ君、ウコンの力もあれほど飲めば効き目はなくなるかもよ?笑
by khs5105 | 2007-08-08 20:39 | 日常 | Comments(9)

時々のツーリング風景などを掲載

by khs5105