人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書感想文

読書感想文_d0047569_17044476.jpg

昨日暇をみて、本を一冊読みました。

久しぶりに、増田さんの本でした。

さて内容はですね~~

簡単に書けば、今から2020年のどっかで日本はどん底に落ちるって話です。

まあ、消費税で一発!

オリンピックで2発!笑

最近はオリンピックを開催した国は、必ず前後に不況に陥ります。

それは理由もあるし、東京オリンピックも前か後ろかで”不況”が起きます。

一言でいえば、結局一時的に膨らませたものが縮むんですね。

一種バブルですわ!

更に”レガシー”とか言ってる政治家がいます。

でも長野でもアテネでも平昌でも、人気のないスポーツ施設は荒れ果てます。

次は経済にはサイクルがあります。

84年周期の大不況とか!

これは始まると21年が続くそうです。

これが2007年から始まって、終わるのが2027年だそうです。

いやいや世界中”株価”あがってるじゃないか!といわれる人も居ます。

日本は皆さんご存知のとうり、公的資金で買い捲くった結果です。

じゃあ、アメリカは?

決算好調と伝わります。

でも、トランプ減税でかなりの下駄を履いてます。

さらに減税したために、アメリカの経常赤字は急速に膨らんでます。

一番恐ろしいのは、今のアメリカでは悪い話で株価が上がってることです。

普通は悪い話が出た会社は、売られるのが当然です。

でも、いい話が出た会社が売られてます!笑

悪い話が出た会社は、株価を支えるために資産を売って”自社株買い”をするため。

解散価値の、先食いです。

良い話が出た会社は、先行投資や技術革新の為に資金を使います。

そうなれば”自社株買い”も”配当”も望めません。

だから”売り”なんですね。

シアーズという最近倒産した、嘗ては世界一のデパートがありました。

こここそ、解散価値を先食いした見本です。

決算は散々ですが、資産を切り売りして配当や自社株買いに走りました。

一時は140ドルまで株価は高騰してます。

ただ倒産するまで13年かかってます。

アメリカの経済規模から考えると、2007年から11年。

あと7~8年は持ちますかね?笑

クライマックスは、2025年ぐらい?

歴史の証人として、大いなるパラダイムの変換がみれるかも?ですね。

PS 増田さんは、日本にとってもポジティブです。

 最終日本は、世界の中で羽ばたくとかかれてます。

 最近トルコの経済学者が、日本人は悲観し過ぎだとの本が出てますね!笑

 ワタクシも妻から”あなたからポジティブな話が聞きたい”と言われました!爆

 ワタクシ的には、これから5年ほど日本は”どん底”になるのでは?と感じます。

 もう食べたくないと言ってる人に、どんどん栄養を流し込む状態の日本。

 糖尿病になるか?

 それともこの不自然な経済に、早く気付いて立て直すか!

 どちらになるのでしょうかね?

 ワタクシ的には、今の政権と与党の行動をみると悲観しかないです。

 特に日銀の550兆にのぼる資産を、如何に処理するのか?

 とても楽観的には考えられないですわ~~~




by khs5105 | 2018-10-22 13:47 | 恐慌 | Comments(0)

時々のツーリング風景などを掲載

by khs5105
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31