人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語

 ここの事務所にはよく近くの大学の留学生がくるのですが、皆礼儀正しいく日本語もかなり流暢です。意思の疎通にはあまり苦労しないのですが、昨日日本人の中国語を勉強している人から中国語のXPを入れて欲しいとの依頼があり、安易に受けてしまったのが運のつきでした。

 インストール自体は文字が違うだけでなんてことはないのですが、デバイスのドライバーを捜すので実に大変でした。

 PCは世界のI社のやつでしたので、日本語のHP上でそれらししきものを捜してなんとかUSB2.0のドライバーを残してうまく当たってくれました。

 中国のヤフーのHPなど初めて覗きました、添付の写真は香港のヤフーです。
中国語_d0047569_929272.jpg

Commented by padou27 at 2006-01-28 20:51
香港派手ですねぇ中国は地味ですよ、台湾はなんとなく漢字だらけでしたが理解できました。面白かったです
Commented by khs5105 at 2006-01-28 21:30
ですね、色々とありますが相手を知るってことはとっても大事なことです。
Commented by at 2006-01-29 10:26 x
 ちなみに,何カ国くらいあるんですか?スワヒリ語版とかあるんでしょうか?
Commented by khs5105 at 2006-01-29 11:51
どうなんでしょうか?言語選択にはかなりの国がのっておりますが!
by khs5105 | 2006-01-28 09:29 | 日常 | Comments(4)

時々のツーリング風景などを掲載

by khs5105