人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花さか爺さん!

 実は、最近雀と仲がいいです、腐って捨てなければいけない米を庭に捲いたことがきっかけなのですが、朝わたしが 起きる頃にはずらーーって20羽ほど向かいの屋根で私の登場を待っているのです。

 確かに野生と文明の境界があるのは分かっているので、必要以上のことはしていないつもりですが、昨日とんだ大事件が勃発しました。

 ワイフと次男が帰宅したところ、雀が2羽家に入り込み、そこえデブの猫が参戦して1羽を咥えていてワイフ次男とも猫から雀を必死で引き離しなんとか助けて安全なところに移して元気になるまで見守っていたらしいです、しばらくして元気に飛び立ったので皆ほっとしたしだいです。

 いいことしたつもりでも、実は大きな問題を作っていることもあるのですね!反省です。

でも、今日も雀は来訪していて昨日の雀もそこにいること祈っていました。明日は晴れますように!!!
Commented by at 2006-01-25 23:57 x
 職場に出入りする野良猫は全然ネズミを捕らないというのに,飼い猫なのに逞しいですな。
Commented by khs5105 at 2006-01-26 07:26
いやいや、出身は野良なので結構凶暴です。
いつも、ご飯をあげるのは私なのに、外でたまに出会うとにげるんですよ!なんて奴と思うのですが、車に轢かれる心配なないですね。
Commented by akky-0224 at 2006-01-26 14:14
ほんと、そのスズメ君、来てくれてるといいね。
PTSDになってないといいけど。。。。

ゲロリンさんは優しいなぁ^^v
Commented by khs5105 at 2006-01-26 17:58
あっきーさん、来店ありがとうございます。実はそんなに優しくないないんですよ、結構自分勝手で生きているんでたまに自己嫌悪に陥ります。ってそこで”嘘”って言ってるはだれですか?
Commented by しげまえ at 2006-01-28 01:02 x
小鳥さんも色々あって、スズメ君は愛らしいけど僕らお百姓にとっては、こうべをたれた稲穂をついばむ害鳥なんです。
なんでもかんでもサイクルが狂ってる。
Commented by khs5105 at 2006-01-28 07:25
それも事実ですな、あんまり自然には文明がさわらないほうがいいってことですな。

しかし、中国では文化大革命のとき毛おじさんの”雀は悪い!”の一言で
10億の民は3日3晩雀を追廻し、疲れた雀は空から落ちてきてほとんど死んだそうな!次の年、異常な虫の繁殖で5年ほど農業は駄目になったそうですわ。やっぱ過ぎたるは及ばざるがごとしですな!
by khs5105 | 2006-01-25 22:23 | 日常 | Comments(6)

時々のツーリング風景などを掲載

by khs5105