人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縮小再生産の時代

縮小再生産の時代_d0047569_06551862.jpg

まあ、論理的思考が出来る人間だとこのチャートをみて次の時代を考える?笑

世界貿易品価格指数がリーマンショック時の最低値より下げてしまった。

これはある程度想像は出来たんでしょう。

バルチックドライ指数があれだけ暴落しましたから。

世界の貿易が縮小再生産の過程に入ったと考えるのが素直ではないでしょうか?

この数値は中国の消費者物価指数をなぞっているようです。

今回のリーマンショックからの世界経済の回復は中国の御蔭でもあったんでしょう。

しかしながら、そのやり方はとんでもない資源浪費と無駄使いでした。

そのやり方も出来なくなってきました。

今から中国は異常な過剰生産設備を、廃棄処理をしないといけません!

それはバブル時代の日本が直面したことですね。

しかし中国は未だに、それの手を付けてないようですね。

相変わらずシャドウバンキングで回収見込みのない投資を繰り返しているようです。

ひと昔前だったら、この過剰な生産設備を一気にゴミにする方法があったんです。

そう"戦争”

第2次世界大戦もそういった側面もあったはずですね。

大恐慌から世界が復活したのは、この大戦後ですから。

しかしかかし、今となっては資源は暴落。

資源や領土を奪う為に他国を攻撃するより、金出して買った方がいいわね!>^_^<

中国を含め世界は今から"縮小再生産”という、厳しい時代を迎えると思います。

ただ戦争はないとワタクシは考えてます。

投資も今までみたいな、派手な投資はなくなるでしょう。

地味だけど平和で穏やかな時代になるといいな!と願ってます>^_^<


by khs5105 | 2016-03-29 07:32 | 恐慌 | Comments(0)

時々のツーリング風景などを掲載

by khs5105