人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大村湾1周

大村湾1周_d0047569_1157233.jpg
 昨日はロードチームの恒例”大村湾1周”でした。

朝からはパラパラと小雨が降っていますが、天気予報では持ち直すとのことなので決行いたいします。
 今日は次男の高校最後の体育祭で朝から体操着を洗ってないとかなんとかで大騒ぎで、終いには私も集合時間が迫っているのに学校まで送らされあわててタキモトさんちまでスピードアップです。
 集合場所には12名あと西海橋に2名で14名の大所帯となりました。
一人寝坊で遅れてきたので予定より15分遅れで出発、今回は先頭には立たず後方グループのアシストをする。

 西彼杵の道を快調に走りますが、先頭、中、後とグループが分かれ始めます。
とりあえず後ろグループの先頭に立ち少しづつ前のメンバーを吸収していき7-8名のグループ形成です。
 
 この先頭を引くってのはなかなか難しいですね、先頭グループの足がある人たちはほっておいてもついて来るので気にせず飛ばせますが、後方グループは足故障とか病み上がりとかが多くて少しでも飛ばすとすぐ離れてしまうのですが後ろを振り返るのにも限度があるのでカーブミラーとか商店のガラス戸を使って後方を確認します。

 でも目の前に誰かが走っているのを見つけると、どうしても追いかける癖が出てしまい後方を置き去りにしてしまい反省、反省。

 20Kほど引いた所で先頭グループがバス停で休憩していてくれてここで合流、結構きつかったです。

 ところがここで事件が最後のメンバーがバス停に入ったところで、軽自動車の親父が何か叫んでいます、よくよく聞くとチャリが交通の邪魔だと言っているみたいです。

 まあ、これだけの数の自転車が走れば邪魔になるでしょうけど、もうちょっと広い心を持てないもんでしょうか?
 毎日走ってる訳じゃないんですし、左側を身を縮めて走ってるんだから。

ここでチームの若手の反撃に恐れをなして急発進をして立ち去っていきました。
こんなのとでお互い大切な日曜日が台無しになるとは本当に悲しいことです。

 チーム自体は何事もなかったように、昼食予定の諫早の”のぞみ公園”まで急ぎます。
ここで後方グループの何人かは時津の激坂で一撃を受け更に海岸通りのアップダウンでへろへろになってしまっておりますが、なんとか公園に到着しますが1名知らずにそのまま降りて行ってしまったみたいでサポーカーが追いかけて無事に回収(実は後ろから声を掛けられた時に
振り向いた瞬間花壇に激突して膝を擦り剥いたそうです)

 昼食はデラックス幕の内です、旨かった!

 30分ほど休憩して午後の部突入です、雲がなくなりかなり暑くなってきました。
国道を走らず海岸通りを走ります、ここは道も広く以外と車も少なく走りやすいのですがアップダウンがかなりあり後方グループはかなりきつそうです。

 やっと大村公園に到着しますが病み上がりの松尾君がかなりきつそうです、ここから彼の前を引きます。
 30Kで引きますがなんとか付いて来てくれているので、そのまま走ります。
そのうち後方グループが見えてきました、みんなかなり疲れが溜まってきているみたいです。
松尾君も後方グループにつけたので前にでて引きます、先頭グループが見えてきますが夜勤明けで一睡もせず参加の強力”末石君”も急に眠くなったみたいでスピードが上がっておません。
 先頭に出たいのですが、そこまでスピードを上げると後方が付いてこれなくなり離れてしまいジレンマに陥ります。
 やっと信号待ちで追いつき先頭に立ち暫くひきますが、すぐエイド予定のコンビニに到着。
流石にここで120K走ってるのでみんなへろへろです、ここからは最後尾につき様子を見ますがアメリカ人のミーヤさんがかなり遅れているので前を引きますが途中でリタイヤをしてしまたのでみんなが待っている川棚まで急ぎます。

 ここで松尾君もリタイヤしたのでお役御免となり先頭グループに何事もなかったように混ざります。
 いつもの朝練コースなのでみんなゆったりと走っていますが、私は今日はサポートに徹したせいか非常に元気です。
 ここで一気に先頭に出て45Kまでスピードをあげます、付いてくるとしたら末石くん、こぐま君、山下君かとそろばんをはじきます。
 しばらく40Kをきらずに、たまの緩やかな登りは37Kぐらいまで落ちますがすぐ40Kまであげます、2Kほど走って後ろを振り返ると末石君だけです。
 
 作戦は成功したのですが、到底末石君に勝てるわけもなく福田さんの家の前の坂でへろへろになってしまい”先いっていいよ”って末石君に声を掛けますが、彼も”もう足残ってないです!って返事しています。
 じゃ、一緒に行こうって感じで二人ともふらふらしながら皿山を登っている時、後ろを振り返るとこぐま君と山下君が物凄い勢いで追い掛けてきているのが目に入ります。
 
 折角ここまで頑張ったのに、こりゃいかん末石君は流している感じ下っていますが、私はアウターを精一杯漕ぎ倒します。
桑木場の坂では最後には20K切りそうです、最後に振り返ると末石君もいないので自己満足の一位で帰れました。
 
 事故もなく天気もよく楽しかったです。

総距離は136K、平均時速28.5K、実時間は4時間55分でした。

来週の”爆笑”の何事もなく始まり終わる事を祈って、また来週
大村湾1周_d0047569_11553215.jpg
大村湾1周_d0047569_11554727.jpg

 
Commented by ぱどぅ at 2005-09-12 17:41 x
わたしの左手に握り締めているのはNさんのウインドブレーカーです。そのまま預かってますって、Nさん見てるかなぁ
ゲロリンさんお疲れ様でした。
Commented by at 2005-09-12 19:04 x
 リズムの皆様,大変お疲れ様でした。
 ところで,ロングライド時の今後の私の役割が決定しました。苦情処理係として,パドゥさんの隣に乗っかって行きます。仕事柄,ゴネラー相手は得意ですからね。
Commented by シーモンキー at 2005-09-12 21:58 x
ゲロリンさんたちが、大村湾一周している頃、福岡でも、来週”爆笑 長崎”に参加予定の二人で走っていました。
こちらは、走行距離135km、実走行時間5:05でした。

平戸までは、付いていけるかな?
その後は、回収車とのレースになるかもしれません。

今度の日曜日は、よろしくお願いします。
Commented by khs5105 at 2005-09-12 22:26
多分、ある程度長距離を走って人にはなんなくこなせると思えますが”FT”のことなのでなにをしでかすか解らないひとが沢山いすぎて楽しみです"^_^"
by khs5105 | 2005-09-12 11:58 | ツーリング | Comments(4)

時々のツーリング風景などを掲載

by khs5105