人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10:52に点火直後、水いっぱいのヤカンをかけて11:12に沸騰しました。

ぴょんちゃんからロケットストーブの燃焼実験のお誘いがありました。

がワタクシ今日は車がないので行けませんでした。

代わりに実験写真を送って貰いました。

10:52に点火直後、水いっぱいのヤカンをかけて11:12に沸騰しました。_d0047569_12202260.jpg


10:52に点火直後、水いっぱいのヤカンをかけて11:12に沸騰しました。_d0047569_1221269.jpg


タイトルの水一杯のやかんが20分で沸騰すると考えるとですね!

開放式のストーブより同等か若干優れていると感じます。

まあ燃料費がほぼタダなので無敵ですね!笑

多分完全燃焼するとあまり煙は出ないのかな?
Commented by ぴょん at 2011-06-05 14:16 x
完全燃焼すればほとんど煙は出ませんね。
ただ、薪の重みと熱での変形でトレイが下がって空気の取り入れ口が狭くなったせいか、後半少し黒煙が出ました。
今からちょこっと改造してきます。
Commented by khs5105 at 2011-06-05 14:27
ぴょんちゃんご苦労さまです!(^O^)/
参加できず残念です、また誘ってください。
Commented by ぴょん at 2011-06-05 18:34 x
今回使った薪の量は5×1.5×30センチ程の板材5枚程度でした。
ヤカンは煤けましたが亀の子タワシで洗えばきれいになりました。
そこそこ大きな鍋も架けられるので季節の良いときに鍋キャンプで使ってみたいですね。

Commented by khs5105 at 2011-06-05 18:43
燃焼効率は抜群ですね!
なべでっち号に一台ですね!笑
Commented by なべでっち at 2011-06-06 00:10 x
そう、ますますナベエースが走る倉庫化するのであった。
Commented by yupon at 2011-06-06 06:52 x
やってますね!

ロケットストーブのすごいところはこの燃焼技術の応用で、煙を出さずに室内暖房ができるということですね。九州はそこまでの暖房はいらないかもしれませんが、床下暖房にも使えるようです。

僕も冬前にもう一段進化系のロケットストーブを作るかもしれません。
Commented by khs5105 at 2011-06-06 07:14
なべでっち殿これはかなりすぐれものですよ!(^O^)/
断熱材が入っているので缶が焦げて腐るのを抑えてあり熱を持って運べなくなることもないようです。
Commented by khs5105 at 2011-06-06 07:16
yuponさん私たちはキャンプなどで使えたらと思ってます。
後BBQにも最高ですね。
また新しいの出来たらブログに紹介してください<(_ _)>
by khs5105 | 2011-06-05 12:23 | 日常 | Comments(8)

時々のツーリング風景などを掲載

by khs5105