人気ブログランキング | 話題のタグを見る

労働力投入

今日は昼から3時間ほど畑に労働力を投入しました!(^^ゞ

いささか疲れましたが、楽しかったです。

しかし、色々な生物が住んでいるものです。

ミミズは大小色々、色も色々。

歳を重ねたせいか、殺生をするのが嫌なのです!笑

ミミズは真っ二つに分かれても、生きると聞いているのでOK?ほんま?

蜘蛛の母さんも登場。

背中にチビ蜘蛛を背負っておられる。

頑張れ!と思いその場所を外してまた掘り始めました。

今日はスコップで秋の種まき用の畝作りを頑張りました!

労働力投入_d0047569_19314868.jpg

Commented by yupon at 2010-07-12 15:31 x
しばらくこちらにおじゃましていないうちに、いよいよ畑+スローフード開始ですか。がんばってください。
この畑どのくらいの面積なんですか?ご自宅の近く?

ミミズは切れたらしばらくは動いていますが、そのうち死にますよ。
ましてや切れたところから再生して2匹になったりはしません。(笑)
Commented by khs5105 at 2010-07-12 15:46
yuponさんお久しぶりです!(^_^)
ミミズは再生しないですかぁ残念です!笑
どうしてもスコップで掘るとばらばらにしてしまって!
畑は自転車チームの方が借りられて半分使わせ貰ってます。
多分100坪以上はあります、自宅から車で5分ぐらいですかね。
yuponさんとこを真似てほとんど肥料は使わない予定です。
特に科学肥料は一切使わないと夫婦で決めました!
どこまでやれるかどうかわかりませんが楽しみながらやってみます。
Commented by yupon at 2010-07-12 20:43 x
ご自宅から車で5分というのは良いですね。
近いっていうのはとてもよいことです。

うちは化学肥料・農薬は使ってませんが、堆肥の元になるキノコ培地は大量に投入してます。西の畑(200坪)がすごく地力がないので・・・。地力がある畑は放っておくと草が盛り上がるように茂ってきます。トウモロコシを植えてみて、特別に肥料を与えなくても
ただ植えつけるだけでちゃんと実るくらいにまで地力をUPさせる努力はいりますね。トウモロコシは今からでも播けます。地力を確かめるために作ってみてはいかがですか?それからこれからだとキャベツ・ハクサイのシーズンだと思いますので、どれくらい地力があるか確かめるために是非作付けなさってください。

地力をあげるために炭素の元になるキノコ培地やオガクズ、刈り草などを入れるのはいいのですが、家畜の糞系の肥料は入れすぎると虫害がひどいから、用心してください。

製材工場のおがくず、バーク、キノコ工場の廃培地など入手先を早めに確保しましょう。

畑を上手にやるコツは「日々畑に立つ」ことだと言えます。



Commented by khs5105 at 2010-07-12 21:46
畑を上手にやるコツは「日々畑に立つ」ことだと言えます。>いい言葉ですね?なんの仕事も同じですね(^^ゞ

少しづつ勉強していきます!ってかワイフがやる気が満々なので今の所畑を耕すマシーンと化してます。笑

やっぱりオーガニックなものが肥料として使うのがベストなんだと理解できました。

こらからもよろしくです!(^^ゞ
by khs5105 | 2010-07-11 19:32 | 畑通信 | Comments(4)

時々のツーリング風景などを掲載

by khs5105