人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだかなぁ2

民主党のデフレ退治議員団が円が120円になればいいとぶち上げた!笑

すると円高になっていた所が急に円安になった。

2009年の外為特金に24兆の損失が出ているそうだ。

なんでそんなに損失がでているのか?

昔だったら永久に闇に葬っただろう。

何故こうまで円高になるのか?

小泉、竹中時代に数十兆のドル買い円売りを行った。

だから彼らの時代は無理やり円安になった。

そして買ったドルでアメリカ国債を買う。

そのドルで今度はアメリカが日本の資産を買う。

結構変な瑕疵担保条項なんかつけられて銀行叩き売りましたね。

そんな事を一杯したのではないのだろうか?

無理やり為替を誘導した反動が今でているのかなと思う。

円高になると輸出が出来なくなると困るということで円安を願望する。

でも、今輸出している物の多くは新興国が作る力を持ち出したものが大半だ。

人件費が20分の一、30分の一のところに勝てるわけがない。

工作機械だって日本製を使えばいいのだし。

輸出企業が海外に出ると雇用がなくなると騒ぐがどうなんだろう?

これだけ資源高になって円安になれば凄いコストプッシュ圧力がかかる。

今はデフレだが、どこかでインフレに転換すれば恐ろしいことになるのでは?

海外に出て行く企業は出て行くしかないのではと思う。

しかし、本当に民主党の方々は勉強不足だ。

税制の専門家が”なにも分かってない”と嘆いていた。

単に円安になればデフレが改善するなんて本気で思っているのだろうか?
by khs5105 | 2010-04-13 19:11 | 恐慌 | Comments(0)

時々のツーリング風景などを掲載

by khs5105