人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分をリストラ

さてさて中小零細企業は最悪の状態になってきました!_(._.)_

前年対比で売り上げが半分とか半分以下とかになってきてます。

当社ももれなく半分とかになってきてます。

金融恐慌が経済恐慌になってきてますね。

こうなるだろうと思ってブログの恐慌コンテンツを書いてましたがまだまだ甘かったです。

やっぱ一年前に事務所の移転や給料カットをしておくべきでした。

現時点で事務所の経費が家賃、光熱費、電話代、ネット代、店舗保険料などで130万のカット。

給料を30%カットして240万削減。

子供達も一人前になってきたので保険料を見直して40万の削減。

それでも足らんとなれば車を処分します。

今のところ400万ほどリストラしたので様子をみてみようと思っています。

これからはシンプルそしてコンパクト更に低エネルギーな生き方なのでしょう。

もう前の生活スタイルは無理、戦略的に生活の変換が必要な時代になったように思います。

今日も取引先で市内ではかなりの優良企業に訪問。

ここはあのしぶいHリースが保証人なしでいくらでもリース組んでくれるような企業です。

社長の一言目”ゲロ君こんな不景気は初めてだ!異常だよ”でした。

とあるブログには銀座で50年もクラブをやってる女性の一言。

10月になって一人も客が来ない日が2日もあったとの話。

人も物も動かなくなっています。

日銀の方々はハローワークとか見に行ったことあるのでしょうか?
Commented by ban-g at 2009-10-17 14:50
うちも例年なら一番忙しい時期なんですけど・・・
Commented by khs5105 at 2009-10-17 15:03
駄目ですか?バンジーのところはうちみたいに物売りではないので、いくらかはましなのかと思っていましたが?生き方を変えないと生き残れない時代が来たようです。
Commented by 鬼脚 at 2009-10-17 17:25 x
うちは経営者も入れて80名程度なのですが今月に入ってほとんど毎日120名ほどは動員しないと回らなくなりました。それも年内ですけどね。 しかし単価はジワジワと落ちてるみたいで粗利がそろそろ1/4切りそうですね。  おかげで協力会社様の人材は豊富です。
Commented by khs5105 at 2009-10-17 17:43
鬼脚殿業種によっては造船のように来年までは手持ちの仕事があるなんてとこもあるのですが、私たちのような小売やソーホーを相手にしている所はもう駄目ですね。ただ遅かれ早かれすべての業種が飲み込まれていきます。それは公務員でも今回は特別ではなくなるでしょう。
Commented at 2009-10-17 18:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by khs5105 at 2009-10-17 19:40
◎さん、分かってますから!(^_^) 多くの公務員は一生懸命仕事してます。ただ理解できてない方々も多いでしょう。親方日の丸はもう昔話ですよね?政権も変わりました、民主党は過去のしがらみがあまりないと見受けます。それに”壊し屋小沢君”ですから!笑

どんどん壊して行きますね?なんとか首を繋ごうと画策している官僚を見受けますが、もう無理ですね。
今からどこが底かは誰にも分かりませんが、コツンと音がして皆でこの国を再生させていく時代がくるのでしょう。

多分皆がそう感じるときは遠くないと思っています。



by khs5105 | 2009-10-17 12:56 | 恐慌 | Comments(6)

時々のツーリング風景などを掲載

by khs5105