ブログトップ

ゲロリンの毎日自転車

<   2015年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

鳴かず飛ばず

10月も今日で終わりですね(ーー;)

もうクリスマスの話や忘年会の話やら・・・・

今月は最初から”駄目出し”の一月でした。

あれからツキが落ちたような気がする!笑

なんとかご飯は食べていけてるので、良しとしなければね。

月曜から新しい出稼ぎが始まります。

かなり不安な部分がありますわ~~~

しかし、昨日のマザーテレサの話で少し楽になりました。

雑用と言う用はない。

嫌な事があっても、その代わりに願いを叶えて下さいと笑顔で神に祈る。

今回はこれをモットーに頑張ります。

さてさてこの出稼ぎも、多分やらなくても飯は喰えるのかも?と思ったりする。

ただ家計に余裕をもたらしてるのは間違いない。

それとワタクシの暇を潰してくれている!笑

ただ最近思うのはテレサの”時間は命と同じ”と言う言葉。

出来れば自分のしたい事を、後一回商売として始めてみたい。

ただただ、頭が悪いので今のところ思いつかない。

ヒントはネットにはない。

人と接していなかれば、思いつかないだろうと思う。

だから、外にでよう!(^O^)/





[PR]
by khs5105 | 2015-10-31 09:24 | 日常 | Comments(2)

切なすぎる話(._.)

切な過ぎる話だ!

昨日、大学時代の友人に会いに行った。

彼は今近くの病院経営の老人施設の施設長をやってる。

まだ田舎だとある程度金さえ出せば、入れる施設はあるそうだ。

それでも月に18万とか・・・・

国民年金では絶対無理ですな!

死ぬまで金かよと切なくなります。

あ~~やだやだ。

周りには迷惑かもしれんが、ピンピンコロリしかないですがな!笑

[PR]
by khs5105 | 2015-10-30 12:49 | 恐慌 | Comments(4)

90倍と50倍

甲状腺がんの発症率

チェルノブイリでも事故発生から4~5年から子供の甲状腺がんが激増したらしい。

日本もこれからその時期です。

”ただちに影響はない”はもう使えないですね。

あれだけの事が起きたのですから、なにもないなんて有り得ないでしょう。


さて今日は平戸にサーバーのリプレスで行ってきます。

夜遅くまで成らないように、祈っておきましょう!笑

[PR]
by khs5105 | 2015-10-30 08:49 | 恐慌 | Comments(0)

う~~ん(ーー;)

昨日TV会議で来月の出稼ぎの内容を知ったんだが・・・・

相変わらず面倒臭い仕事!笑

多分仕事の内容は慣れれば、大した事はないのかもしれんが・・・・

色々とくっ付いてくる規則が細かすぎて大変だわ。

でも、みんなこんな中で仕事してるだからやるしかない。

初日の午前中は元請けの社員が同行予定だが、午後からは一人なんで不安。

ただまたケツ捲るわけにもいかない。

ここは踏ん張らないとね。

出来ない仕事をしてるふりより、なんとか出来る仕事を完璧に出来るようにと思う。

まあ全部出ても11月末までなんで、息を止めて励んできます(^O^)/

[PR]
by khs5105 | 2015-10-29 13:22 | 日常 | Comments(6)

1929年

大恐慌の始まりが1929年だったんですが、今の状況が良く似てるそうです。

あの頃は世界はイギリスから覇権を獲ったアメリカが世界経済の旗手でした。

1920年代の世界経済の成長の半分はアメリカだったと言われているそうな。

そして1929年に突然の株価暴落が起こる。

これ自体は本当はコップの中の嵐だったかもしれない。

何が問題だったのか?

それは当時超巨大企業になっていたGMが生産量を一気に4分の一にしたから?と云う話。

この頃の自動車産業は、他産業に類を見ないほどの影響があった。

鉄鋼、ガラス、機械等々。

この為に世界は長期間の深いデフレと大不況になってしまった。

この時GMの減産をみてフォードなどが増産に踏み切れば違った風景になっただろう。

さて現代・・・・

当時のアメリカに当たるのは中国。

この10年ほど中国の世界経済貢献度は少なくても30%高い時には80%だった。

そのほとんどがアメリカや海外えの輸出だった。

そして輸出が頭打ちになり、これ以上の成長が望めなくなる。

この事を中国が受け入れて、穏やかな成長で良しとすれば良かった。

だが一党独裁の国にそれはない!

そして中国は国内投資を始める。

そして物凄い資源の無駄遣いを始めて、いらないものをたくさん作りだす。

この非効率で生産性の低い経済政策を延々と続けてきた。

が、これももう出来なくなった。

そして世界経済を引っ張る旗手はいなくなる。

さてさてこれから一体どうなる事やら?

本日は夕方からTV会議に出席しなけらばらなず(-"-)

拠点に移動です。

[PR]
by khs5105 | 2015-10-28 15:07 | 恐慌 | Comments(0)

久しぶりの雨ですね?>^_^<

一月ぐらい降ってないような?

ただこれから寒く成るようですね、今週の日曜とか朝は一桁です。

そろそろチャリのウェアーも冬物ですかね?

さて来月から一カ月間の出稼ぎが始まります。

場所は佐賀なんですが、一人で行動するようです。

ただ土日は休みなんで安心していたんですが・・・・

今日取引先から入電して、来月土日に仕事があんだけど・・・???って話。

いやいや、まだ新しい仕事も始まってなくてどうなるか分からんのに・・・無理よ!笑

そこをなんとかと言われたが、とりえあず保留。

前回の一件で凝りましたわ~~~無理は禁物!爆



[PR]
by khs5105 | 2015-10-27 10:58 | 日常 | Comments(0)

イタチごっこ

去年から海外に5000万以上の資産がある人は税務署に申告しないといけなくなった。

で、申告したの人が8000人ちょっとで額が3兆ちょっとらしい・・・・

ただ、国際的な税務に携わっている人が云うには・・・

この5倍らしい。

人数だと5万人前後、額にして15兆前後。

持ってる人は持っているし、あるところにはある!笑

そしてそれらの人々は、国の網をかいくぐって海外に資産を飛ばしてるようだ。

キャピタルフライトってやつね!>^_^<

アメリカでは罰則が厳しくて、1億を申告しないと1億以上の罰金がかかったりするそうだ。

そこらへんは日本は激甘のようだが・・・

TVでセレブとかなんとか出てるけど、実はたいした金持ちじゃないのかもしれん。

本当の金持ちは表にでない?笑

そういえば昔TVで治安の悪いブラジルで防弾車の工場をやっていた。

大体、ベンツとかBMWとかの大型車なんだが・・・

工場の責任者がいうには"本当の大金持ち”が買うのはこれですと・・・・

なんと”白のカローラ”だった!笑

これからどの国も財政が非常に厳しく成る。

だから、国民の懐を管理しようと躍起になるんでしょうな!




[PR]
by khs5105 | 2015-10-26 08:54 | 恐慌 | Comments(0)

朝練!

今日の朝練も参加が15名を越えた!>^_^<

なんで二班に分ける。

第一班は獅童君にお任せして、ワタクシ第2班の最後を走る。

殿なんで、とりあえず何もなく川棚着。

ここで池ちゃんさんか!

とりあえず第2班の先頭を走る。

が気付くと後続が来てない。

流しながら待つと福ちゃんが来たが、それより後ろが来てない。

更に流す。

暫くすると造船君が引いて第2班がやってくる。

最後尾に付くが、途中でミセスキンタナが落ちだす。

なんで間に入って付いてくるようにサインを送る。

前を見ると結構だれているメンバーが多い。

どうしても前を追いたくなるが、後続が切れるので我慢。

岩峠は27Kを切らないようにと思ったが、最後はだれて22Kに落ちてしまった。

国道は前に池ちゃんとコグマ2号そして半導体さん、後ろに鬼脚君という並びで入る。

しかし、何度かしか参加してないコグマ2号が速いわ~~~

パチンコ屋の坂で池ちゃん脱落、風邪気味?だったのかな?

鬼脚君先頭でガンガン走る。

県境の下りで半導体さんが躍り出る!(^O^)/

そして更に加速・・・・

このまま走られると、不味いぞ!笑

がそれは杞憂に終わり、半導体さん江永口で脱落。

そのまま鬼脚君、コグマ2号、ゲロで先頭を追いかける。

そして信号で先頭に追い付く。

わたくし車が多かったので、流しながら桑木場だけちょっとスパート。

隠居も登ろうと思ったが、今日は母の命日だったと思いだし帰還しました。





[PR]
by khs5105 | 2015-10-25 14:06 | ロード | Comments(2)

昨日WOWOWを何気なく見ていたら、私をスキーに連れてって!をやっていた。

1987年ですわ~~~

バブルが真っ盛りになりそうな時代(*^_^*)

いや~、あの浮かれ具合が懐かしい。

原田知世さんが美人ではないが、凄く可愛いかった。

昭和が蘇るわ!笑

さっきは松田聖子さんがTVに出ていたが・・・・

真っ白なんだけど?

いくらなんでも、白すぎないか?

とかなんとか、今日は何もないのでここらでバイナラ( ^^) _U~~





[PR]
by khs5105 | 2015-10-24 18:43 | 日常 | Comments(0)

ず~~~~っと抵抗してましたが、降参しました(ーー;)

パソコンの設定の時にマニュアルが読めない・・・・

もしも誤設定したらと・・・・

更にショックだったのは裸眼の視力が0.8程度に落ちていた事。

昔は2.0とか1.5とかあったのになぁ~

2万弱の出費だがしょうがない。



[PR]
by khs5105 | 2015-10-23 11:28 | 日常 | Comments(6)