ブログトップ

ゲロリンの毎日自転車

<   2011年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

財務大臣殿

あっと言う間に77円になってまっせ!

介入しなくちゃ!

納得できんでしょうが?

でこの損失の責任は一体誰が執るのかな?
[PR]
by khs5105 | 2011-10-31 20:18 | 恐慌 | Comments(0)

介入!笑

円安になってますなあ?笑

某幼稚大臣が介入されたようですわ。

今日は違うこと書こうと思ったけど、これがあったので書かない!笑

さて何日持ちますか?

前回は4兆使って3日だったけど?

これ以上外為の損を増やしていいのだろうか?

税金だぞ!これってさ!

もう本当にどうしようもないです。

がっくし_(._.)_

PS たった一時間しか経ってないのに、もうピーク過ぎそうやんか!

こうやって人為的に市場を操作しようとすると凄いしっぺ返しがくるんやなぁ。

貴金属暴落ですが、円安によって日本では暴騰。

更に死に掛けていたドルDX復活。

ドルが強くなると他の資産は暴落の憂き目にあいます。

まあ前回の株の暴落は日本の為替介入と言われてますから。

来月はなんか起こりますかな?笑

お~~~幼稚大臣のコメント”納得がいくまでやる!”

勇ましいですなあ。

どこですかねぇ?納得するところは80円ですか?

鴨が葱背負って猟師の前をうろうろしているようなもん?
[PR]
by khs5105 | 2011-10-31 10:49 | 恐慌 | Comments(0)

今という時代

ちょっと前のWSJの記事ですが、今を的確に表現してます。

ニクソンショックから40年 ― 金の呪縛を振り払った裸の王様・ドル


ウォ-ルストリ-トジャ-ナル記事


第二次大戦後の新たな貨幣制度の下、ドルは世界の準備通貨となり、世界の中央銀行はドル準備を固定レートで金と交換する保証を米国から得ていた。しかし、1971年のその日、米国はこの約束を破棄、金との交換を保証しない「法定不換紙幣」の自由な発行に向けた最後の障害を取り除いた。「ニクソンショック」の後、あらゆるマネーは純粋なペーパーマネー、あるいは急速な普及をみせる電子マネーとなった。それは、貨幣鋳造の権限を持つ銀行や中央銀行が、事実上上限なしに創出できるマネーだ。
世界の紙幣本位制は40年続いているが、制度の終幕接近は日を追うごとに確実性を増している。世界経済は、深刻化する金融危機でこう着状態にある。金融危機は、過剰債務と激しい資産バブル、肥大化した銀行が原因だが、こうした不均衡はすべて、前例のない40年間の法定不換紙幣の創造と不自然な低金利、「最後の貸し手」である中銀によってもたらされたものだ。今日の金融政策――米連邦準備理事会(FRB)、欧州中央銀行(ECB)、日本銀行も然り――は、痛みを伴うが決して避けることのできないこうした不均衡の清算を超低金利と断続的な政府債務のマネタイゼーションによって先送りしようとする必死の抵抗に過ぎない。これは、最終的には無駄な努力だったと判明するだけでなく、政策が続けられた場合は完全な通貨の破滅的状況を招くだろう。
40年間の根強い貨幣介入主義の結果、経済は安い信用と継続的な資産インフレに慣らされてしまった。40年間の貨幣の拡張主義により、価格は歪められ、経済活動は損なわれ、債務は持続不可能な水準にある。不均衡の累積があまりにも深刻で、市場主導の不均衡解消が政治的に受け入れ不可能だとみられていることを、リーマン・ショック以降、我々は知った。信用の調整、債務のデフレ、清算は、市場がどんなに望んでも許される状況ではないだろう。
歴史的にみると、すべての紙幣制度は完全な失敗で終わるか、商品を裏付けとするマネーにタイミングよく戻るか、どちらかである。現行の紙幣制度の開始から40年が過ぎた今、我々はまた同じ岐路に直面している。
[PR]
by khs5105 | 2011-10-31 09:23 | 恐慌 | Comments(0)

雨の日曜日

ざんざんぶりの雨の日曜日いかがお過ごしでしょうか?

所で今日はドラゴンカップだったのですが、あったのでしょうかね。

チームからは4名の参加予定でしたが、いかがだったでしょうか?

わたくは朝より英語のレッスンを一時間。

もうこれも2年近くになります。

3200も単語と述語を習得したことになってますが・・・・

復習するとすっかり忘れてますがな!笑

少しはましと思えるのは、記述するときに全く言葉が出ないわけではない。

がRとL、AとOの書き間違いが多い程度に改善は見られます。

会話は喋ることがほとんどないので、駄目でしょうね!笑


運動はエアロバイクを72分。

消費カロリーは999でカウントしなくなるので分からない。

走行距離は20.3K。

最大脈拍は132って所でした。

最大脈拍の割には結構きついんですよ!笑

2011世界自転車選手権をみながらでした。

残念なところはアンダー23に日本人が居ないこと。

女子は萩原さんしかいないこと。

一人では勝てんわな、それでも50位は立派だ。

ここにギャルマキでもおったらなぁと思ったレースでした。
[PR]
by khs5105 | 2011-10-30 12:55 | 日常 | Comments(0)

知らぬが仏

昨日の50%債権放棄、実は決定ではない!笑

日本のマスコミはすべて間違いなく決定そう伝えてます。

が実は色々と条件が付いていて、何時反古になるかわからない。

私的には反古になると感じます。

詳しいことはグッチーさんがただで解説されています。

興味がある方はお読みください。

やはりヨーロッパはもう駄目ですね。

サルコジが中国に金をねだりに行くそうですが、さてあの中国がどのような条件を出すでしょう。

もしかしてびた一文出さない可能性が高いかもです。

色々と勉強させていただきましたが、結果ユーロ圏の銀行は奈落の底の淵に立ってます。

欧州銀行監督機構(EBA)って組織があるのです。

ここが先日潰れたベルギーのデクシアという銀行を最良と分類していたそうです。

デクシアより内容の悪い銀行は両手では足らないとの話。

まあ株価もDXドル指数もかなり堅調を伝えてますから暫く平穏かもですね。

ただ一切何も解決してないことは確かです。

さっき増田さんのコラムとメールを頂きました。

この50%棒引きを”究極のモラルハザード”と嘆かれてました。

まあギリシャは騒げばあとも棒引きになると思うだろうしね。

後に控えているところもいい先例が出来たので真似するでしょう。

もう終わったようなヨーロッパでした。

そのツケは世界中の人に回ってきますよね。

あの馬鹿財務大臣がホイホイと金出さないか心配ですわ!
[PR]
by khs5105 | 2011-10-28 07:48 | 恐慌 | Comments(2)

草食君え!

最近ぱったり会えなくなりました(._.)

仕事が忙しいとの事、お嬢さんもそろそろ手がかかるのかな?

そういえば草食君が植えた”ニンニク”。

今年もまた生えてきて成長しそうだそうです。

とりあえず株分けして再植したそうです。

たまには朝練も来てくださいな!(^O^)/
[PR]
by khs5105 | 2011-10-27 19:58 | 畑通信 | Comments(4)

デジャブ

結局また先送りですか?

同床異夢とか船頭多くして船山に登るとかありますがね。

こりゃどうしようもないですな!

こうやって先延ばししている間にも必要とする資金は増大の一方でしょう。

イタリヤとスペインの10年債の利回りがまた上がりだしてます。

ECBが買っていても、この状況ですからね。

さて今日のNHKでギリシャ債の保有率を国別の銀行で表示してました。

で円表示でしたが、総額が1兆円?

少なすぎないか?

もしかしてドル表示のところを円表示に間違えた?

まあ、ようわからん?笑

PS 50%の債権放棄となりました!

 がですね、残りの50%は15%が現金で残りの35%は30年債での支払いだそうだ。

 しかし、これで全部の金融機関とか投資家が納得するのかなぁ?

 誰かがCDSのトリガーを引けばすべて水の泡ですが・・・

 しかし金を借りたほうが強いとはね?不思議な世の中です。
[PR]
by khs5105 | 2011-10-27 09:00 | 恐慌 | Comments(0)

ある事情で・・・

昨日二つ岳を往復した。

久しぶりのアウター縛りだ。

最近はインナーを使っていたのだが。

実はインナーに落ちなくなった!笑

仕方がないのでアウターだ!

ただまた体重が減って67Kになった。

そろそろ66Kも見えてきた。

特に波佐見側から登る時はダンシングで勢い良く登れた。

トップスピードが上がってるわけではない。

ただ途中でだれることなく、登り続けられる。

これも減量のお陰なのか?わからんが・・・

PS 追い風だったかもしれません!笑
[PR]
by khs5105 | 2011-10-26 09:10 | ロード | Comments(4)

Wake Up Everybody

このバージョンいいです!


[PR]
by khs5105 | 2011-10-25 17:04 | 恐慌 | Comments(0)

どこまでいくのかねぇ?

先日旦那は~~んに教えてもらったサイトセカイモン

アメリカのeBayを日本に居て出来る。

それも日本語で、更に通関も配送料も込みだそうだ。

凄い世の中と思いませんか?

まあ、必要かどうかは別として目の付け所がクリアーな人が居るのは確か。

ちょっと覗いてみると、安い物は異常に安いですな!

ふと思ったのだが、日本の物オリエンタル溢れるものは売れるかもしれん?

変なものコーナーの”芸者コスチューム”は大きく間違ってるぞ!笑
[PR]
by khs5105 | 2011-10-24 18:19 | 日常 | Comments(0)