ブログトップ

ゲロリンの毎日自転車

<   2010年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

7月

今日で7月も終わり。

絵に描いたような最悪な月でした!泣

以前のワタクシだったら落ち込んで暗かったろうなぁ?

何故落ち込まないで居れるのか?

ちょっと自分でも不思議。

ちょっとは成長したのかもです笑

この先も厳しいだろうと腹括ってます。

ある意味"居直れる”ってのは強いです。

追い詰められて居直れるか?どうか?

今から12年前にワタクシにとっては巨額の貸し倒れに直面したとき。

東京まで行き病院に雲隠れしている相手を捜し出し話し合い。

そしてお金は戻ってこないと判明。

帰りの羽田空港で"絶対負けん!”と誓った。

そんな居直る気持ちも大切ですね。
[PR]
by khs5105 | 2010-07-31 16:05 | 日常 | Comments(0)

English 2

今日は更に英語の長文が届く。

時間をかけて翻訳する!(*^_^*)

ただ問題がある。

これは正確なのだろうか?

おおいに疑問がある。

まあ来週翻訳がくるので見比べてみよう。


今日は波佐見を2周しました。

最近熱中症が話題に登りますが、ここで置き忘れていることがあります。

温度や直射日光も関係しますが、一番湿度ではないでしょうか?

チャリでも走って風に当っていると、そんなに暑さを感じません。

しかし、登りで風も当らずかいた汗は蒸発せずに体に纏わりつく。

風が当らないと汗が蒸発せずに体温を冷やす事もない。

湿度は大切です。
[PR]
by khs5105 | 2010-07-30 20:19 | 恐慌 | Comments(4)

English

先日書いた英文レポートの件。

きっと誰かがクレームつけたのかな?笑

原文で渡すから今週は自分で翻訳したい人はしてくれとの事。

眺めていても分からないので今から自分なりに翻訳する。

少しジル旦那はーーんが羨ましい。

実は今年の正月から英語を再度勉強してます。

ほとんど毎日30分から40分くらい。

ネット上にある無料の英語学習サイトで一からやり直しです。

まだ基礎の6番目。

過去の復習もあるのでなかなか進みません。

更にどんどん覚えるけどどんどん忘れます!笑

だから脳の皺にしみ込むまで勉強しないといけません。

これで少しはダゴちゃんとかジルさんとかと話せるようになるかな?

d0047569_18481081.jpg

[PR]
by khs5105 | 2010-07-29 18:37 | 恐慌 | Comments(2)

25

昨日はすっかり書くのを忘れておりました。

暇なので一杯書けそうなもんですが、実際は暇がありすぎてもあきません!

昨日長男の誕生日だったことを思い出し、そしてこの商売を始めて25年経つ事に気付きました。

長いこと続けられております。

まあ現状はだんだんと始めた頃に戻っていってる感じです。

昔もこんな緩い感じでやっていたなぁと!ただもっと活気も利益もありましたが。

昨日も台湾の基盤メーカーの日本代理店の方と話しましたが、"消耗戦”だそうです。

そりゃそうだよね、どっか戦略とかマクロとか見てるとこあるかいな?

目の前のノルマを消化するのに方法はディスカウントしかないもんね。

今は待ってますワタクシ。

何を?

この状態が壊れる時がヒタヒタと近づいてる事を感じながら。

来るときは多分一気に来ます。

待つことは大変ですが大切です。

戦略を練りながら、その時を待ちましょう。

来年も26と書けますように。
[PR]
by khs5105 | 2010-07-28 10:12 | ロード | Comments(0)

夏季休暇

何時も情報を取っているところからのお知らせ!

28日より一週間の"夏季休暇”だそうな。

英文の翻訳スタッフがいなくなるとレポートの英文が翻訳できなくなる。

単なる英文ではなく難解な経済用語と言い回しになるので英語が出来る程度では無理なんだろう。

しかし、きっちりしてますね。

結構高いお金払ってますがね!笑

まあしょうがない。

休むときは休むのが明日のためにもいいのかもだ。

自分なりに8月を透視してみましょう。
[PR]
by khs5105 | 2010-07-26 16:29 | 恐慌 | Comments(0)

猛暑練

朝方は意外と涼しかった。

が陽が昇るにつれて温度は上昇。

それでも20名は参加してますね。

今日は少し痩せたツヨポンが元気だ!

ところどころ仕掛けてくるが、スタミナはまだイマイチ戻ってないようですね?

宮の坂は川ちゃんを先頭にコグマ君、ゲロと続く。

何時ものようなスピードにならないのでなんとか付いていける。

川棚の坂で川ちゃんをかわすが、ガシガシとダンシングに抜き返される。


波佐見フラットは綺麗に4名でローテ、コグマ君、川ちゃん、草食君、ゲロ。

ツヨポンも時々参加。

意外と綺麗に流れていたのではなかろうか?

最初は楽だったが波佐見高校を辺りから結構厳しい。

後ろにも何人か居た様だが、ナフコ辺りで切れた。

ここら辺りは勝負どころですね?

一番きついところでしょう。

岩峠はコグマ君先頭。

川ちゃん2番手ゲロ3番手。

先頭二人がバトルするが、ワタクシ前二人がバテるのを待つ!姑息

途中で川ちゃんを抜くが又もやガシガシと抜かれる。

ここらでもう一発走れるようになりたい。


国道は元気になったコグマ君先頭にがんがん行く!

追い風もあるのか45ぐらいで流れる。

今日は信号アタックが2箇所ほどあった。

何時も最後は姑息に後ろからいくのだが、今日は潔く先頭に立つ。

草食君にバシューーンと抜かれるが爽やかに終了。


恒例の隠居岳に登ったがこれのほうがきつかった。

水を後頭部や背中に流しながら登る。

久しぶりに阿蘇望を思い出したなぁ。

だいぶ暑さに体が慣れてきたと思っていたがまだまだです。
[PR]
by khs5105 | 2010-07-25 13:29 | ロード | Comments(2)

行橋

今から行橋に行ってきます!

チャリではなく車です!笑

仕事絡みなのでPC持参です。

毎日暑い日がつづきます。

皆さん体調は崩されていないでしょうか?

うちの老猫も結構今年はきつそうです。


今日の目に付いたニュース。

CNNの”企業の収益はいい、でもどこに仕事は消えてしまったのか?”

アルコアの決算をみても急激にキャッシュが減ってます。

黒字だけど無理やりコストを削減したようですね。

米大手銀も揃って黒字だけどハウジングに関してコメントすらない。

住宅や商業用不動産が下落し続けているので抵当証券は毀損し続けている。

貸し倒れ引当金はどこも減らして黒字にしてるねぇ。大丈夫?


欧州のストレステスト。

昨日とあるブログに書いてあったのをお借りします。

曠日弥久(こうじつびきゅう)とは、
「むなしく日月を費やして、久しきにわたること。また、むだに時間を過ごして事を長引かせること。」

他に言葉はいらない。


日本も振興銀行の木村なにがしが逮捕されました。

彼は竹中元大臣の親友だそうな。

今から小泉、竹中時代の国民が知らなかった諸悪が出てくるようです。

やりくちも書いてありましたが、追々ばれていくのかな?


うだるような暑さの中でも時代は進んでいるようです。

ワタクシを含め多くの人の課題は延々と続く信用収縮の過程の中で生活をどう守るかです。

では皆さんよい週末を!お仕事の方はお疲れ様!
[PR]
by khs5105 | 2010-07-24 07:50 | 日常 | Comments(0)

Le Tour de KUMAMOTO

ミヤモッチさんのブログを覗くとびっくりな企画が執り行われておりました!(@_@;)

先週の3連休で熊本を走り回る??みたいな!爆

どこぞの誰かも似たようなこと平戸でやってたな?笑

いや何が驚くって初日の走行距離がなんと

        
             350K!!!!

この炎天下に350K走るとは!脱帽の上に毛ボーボー

早岐から350K走ると多分山口の広島県側ぐらいに到達するのでは?

ワタクシの最長走行距離は鹿児島の260K。

このとき一緒に走ったヤマシーンやリーダーとは300Kは走れるねと話しました。

が後50Kはちょっと厳しいなぁ。

あの時ってそんなに暑い時期ではなかったしね。

しかしこの企画の時間が凄い朝4時半から夜9時まで走る。

更に次の日もそして次の日も走り続ける。

いや感服しました。

ワタクシの企画などはまだ幕下序の口ですな!笑

ってなんかやる気かい?爆
[PR]
by khs5105 | 2010-07-23 07:58 | ツーリング | Comments(4)

遠くで眺めながら

株価も上値がどんどん重くなりつつありますね。

9,100円に弱い支持線があります。

これを切ると更に弱い支持線が8.300円にある感じですか。

市場関係者からはまたぞろ"金融緩和”の期待が始まりました。

またお金を刷るって一つ覚えですね。

日銀に期待するなんて政府関係者のコメントは自分の仕事を忘れてないですか?

日銀は"通貨の番人”であって、金融政策の立案は政治の仕事でしょう。

各国政府の思惑とは全く逆に市場は動き出してます。

世界中がどんどんデフレになってきている。

いくら中央銀行がお金を刷って市場に流そうとしても通貨の流通速度が極端に落ちてきている。

だからインフレにならない。

弾けたバブルが如何に巨大だったかの証明です。

自国の通貨を毀損させて輸出ドライブをかける方法は一時いいかもしれないが最後は悲惨。

米ドルはルーズベルトの時代を1ドルと考えると、現在は7セントの価値しかないそうだ。

マスコミが輸出で大発展していると持ち上げる韓国。

ここの所のウォン安で見た目はそうだろう。

が通貨が安くなりすぎて輸入するものが高騰してギリギリの経済運営を強いられているようだ。

外貨準備率が貧弱な韓国はドル調達に窮する事態がそのうちやってくる可能性は大きいでしょう。

遠くで眺めながら思い出す”歴史は繰り返す”です。
[PR]
by khs5105 | 2010-07-22 09:17 | 恐慌 | Comments(0)

3M

待つ、学ぶ、真似る。

今待つことを修行してます。

しかし、これ簡単そうで一番難しい。

人ってなんだかんだと動き回っている方が楽やね。

じーーーっとタイミングを待つ。

何度も失敗を重ねてやっと待つことの大切さを覚えたようです。

果報は寝て待て・・・果報は練って待て

まだまだ修行は続きます。
[PR]
by khs5105 | 2010-07-21 18:34 | 恐慌 | Comments(0)