ブログトップ

ゲロリンの毎日自転車

<   2010年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

月末

月末を迎えて”時代の転換点”に立ってるという思いを強く持つ。

昨日までの事はもう過去。

昨日と同じ今日や明日は来ない。

最近は大店法の改正であらゆる地方都市に大型店が出店した。

どこに行っても同じ町並み。

そして衰退の仕方も同じ。

バイパスと呼ばれる広い道沿いには本屋と焼肉屋とパチンコ屋の廃墟が並ぶ。

更に最近はそれに加えて車のディーラーもだ。


私がいるPC業界、大きく見れば家電業界もそろそろ限界が見え始めたと思う。

結局ウルトラ大型店が出来て周りの電気店が潰れていく。

そして今大型量販店が淘汰の時代に入りつつある。

これはネット通販でも同じ。

どこもかしこも利益も上がらないことをし続けている。

近い将来大きい全国規模のところが倒産する。

時代が物凄いスピードで変化している。

時間が巻き戻されているって感じでもいいかな。

レバレッジとデレバレッジ。

拡大と縮小。

時代が変化するのなら自分も変わっていかなくてはと思う。

でなければ人生が楽しめない。
[PR]
by khs5105 | 2010-05-31 12:38 | 恐慌 | Comments(0)

温水さん

昨日、今日と嬉野で大学時代の友人と遊んでおりました。

そのとき聞いたのが”温水さんは同じ大学だった!”そうです。

年齢的には7-8年後輩のようですが?笑

なんだか地味なわが大学を象徴しております。

さて昨日お泊りしたのは嬉野の"鯉登苑”。

d0047569_19563628.jpg


4時半には到着!

長野、明石、北九州、佐世保で5名の参加でした。

宿は割烹旅館なので食事は凄かった。

d0047569_2011729.jpg


しかし仲居のおばちゃんは皆70代だ!笑

朝飯のときにおばちゃんが"兄さん昨日ビール何本飲んだ?”と訊く。

どうも数えていなかったようで、そんなん酔っ払いが覚えているわけないしね!爆

朝練の時間は歩くのを嫌がる他メンバーを無理やり”滝”に連れて行く。

d0047569_2064356.jpg


こんな所があるとは知らんかった。

夏の夕涼みには最高だね?

宿の会計のときに中国出張組みが払うという。

いやいやそれは駄目と押し問答になる。

彼が中国出張は役員待遇だったので、ほぼ1ヶ月で150万の手当てが出ているので大丈夫という。

いやこんな世の中でそんな気前のいい話もあるのですな?

なので甘える!

しかし肥前夢街道に行くが入場料が2500円なの入場しない!爆

楽しい2日間でした!

次は何時会えるかわからんけど30年前が蘇ります。

本当は大学時代のクラスの同窓会をしたいと思うっているのですが。

こんな日本の端だとなかなか先に進みません。

名古屋で皆とまた会いたい。
[PR]
by khs5105 | 2010-05-30 20:14 | 日常 | Comments(0)

鯉登苑

そこのあなた”こいのぼりえん”とは読みませんから!笑

”りとうえん”と読むようで。

今日はそこに泊まりです。

長野から大学の友人が遊びに来るもので。

先月まで中国に出張していたようです。

彼はとある上場企業の一族らしい?

大学の時はあまり知らなかったのですが、彼だけ色違いの所に就職したなあと不思議でした。

まあ、中国の様子など聞きたいと思います。

では皆さん良い週末をお過ごしください。

そういえば、ツヨポンのブログに書いてありましたが”壱岐サイクル”は中止だそうですね?

他のイベントもかなり影響でそうです。

なんだか宮崎ナンバーの車が敬遠されているとか?

気持ちは分りますが、人としてちょっと悲しいくないですか?

早く”口蹄疫”が治まりますように!
[PR]
by khs5105 | 2010-05-29 07:36 | 日常 | Comments(0)

ミサイル!

マーケット関係者の中でこんな話が出てるそうです。

”市場で、北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射する、との噂が流れているようです。まだ、確認は取れませんが・・・・”

まあ噂ですがね?

日本にはミサイル撃たれても反撃能力はゼロです。

そして現政権では危機管理能力はゼロですからね?笑
[PR]
by khs5105 | 2010-05-28 15:21 | 恐慌 | Comments(4)

ブレーキとアクセル

ヤマシーンは塩爺の話を聴いたようだ。

イマイチ理解出来なくても財務大臣までした人なので聴いて損はないと思う。

朝飯食べながらニュースを眺めているのOECDの会議の様子がやっていた。

片方は財政再建をやらないと!反対側は景気刺激を続けないと!

相反することを同時にやろうとの話。

車で同時に思いっきりアクセルを踏み思いっきりブレーキを踏むことを長時間続けるなんて話。

そんなんコントロール出来る訳もなくです。

これが世界のエリートと呼ばれる人たちの限界なのでしょう。

日本がバブル崩壊後泣かず飛ばずでいた時にバーナンキを先頭にどれだけ講釈を垂れたか。

ヘリコプターで金をばら撒け!そしたら不況はなくなると言ったバーナンキさん。

日本に2-3日前に来たけど誰も関心ないようで?笑

この一年で世界中でばら撒いた金が5-600兆といわれてます。

これだけ短期に投入してもこんなものです。

もうそれすら切れ掛かっている。

日本はバブル崩壊後20人年に及ぶデフレと不況に苦しみました。

でもこれでも日本はバブルからソフトランディングしたのでは?と最近言われています。

世界のバブル崩壊は日本と比べても膨大で巨大です。

これから何が起こる?

誰もしらない?でしょうか?
[PR]
by khs5105 | 2010-05-28 09:45 | 恐慌 | Comments(4)

北風

なんだかなぁ?

相変わらず北風がふいてますねぇ?

温暖化の話が極端に減ったと思いませんか?笑

波佐見のフラットを走るたびに向かい風なんです。

何時もだったら南風が吹いている頃なのに。

寒いしね。

なんだか人間なんてちっぽけな物だと思い知りますね。

自然でも経済でも自分達の思いどうりに出来ると思っていた。

そんな不遜な人間達えのきついしっぺ返しが起こりそうです。


欧州も寒そうですな?

どうもギリシャ、ポルトガル、スペインの流動性は枯渇してるようです。

短期でも誰もこれらの国の銀行に金を貸さない。

特に決済通貨のドルが足らないはずです。

ある日どっかの銀行が決済を出来ずに倒産する可能性は高いと思います。

寒い話でした。
[PR]
by khs5105 | 2010-05-27 09:05 | 日常 | Comments(4)

ユーロ売りの少女

マッチ売りの少女?笑

”ユーロ売りの少女”

クリックすると大きくなります。
[PR]
by khs5105 | 2010-05-26 15:16 | 恐慌 | Comments(0)

108

ユーロ108円ですわ!(^^ゞ

そろそろ全て売られ過ぎなのでリバウンドに入ります。

ただ次の暴落はかなりキツイですよ!

明日はこの暴落が一面を飾るでしょうが、次がもっと問題です。

多分6月中でしょう。
[PR]
by khs5105 | 2010-05-25 20:24 | 恐慌 | Comments(0)

本丸

フィナンシャルタイムに本丸の話がでてます。

結局欧州の問題はドイツに集約されるのでしょう。

藤原さんの話によれば日本の財政も猶予は後3年との事。

しかし今の政権ではなんともかんともならん?と思うのです。

この3年のうちに再生えの道筋をつけていかなくてはならないのですが。

しかし昨日事業仕分けを見ていて公益法人の役員の給与が2000万!

こんなことをずーーーっとやってきていたんですよね?この国。

二人の息子を大学にだすのに8年間で2000万使いました。

滅茶苦茶大変だった。

この方達の一年間の給料か?

なんなんだろうと思ってしまう。

車を一台処分する事にしました。

全然乗らないってのもあるのですが、身の丈にあった生活に収縮します!笑

これからはのんびり行こうと思います。
[PR]
by khs5105 | 2010-05-25 09:32 | 恐慌 | Comments(4)

wedding

昨日は福岡天神で結婚式に出席いたしました!

いつもアクロスで演奏会を聴くのですが、会場はすぐそばでした。

やっぱ佐世保と比べるとお洒落です。

で満面の笑みのご両人!

d0047569_10421818.jpg


料理も美味しかったし、お洒落。

d0047569_10443946.jpg


d0047569_1049459.jpg


しかしどうやって食べていいのかわからず係りのお姉さんに訊く始末!笑

たまはこんな人もいたり!爆

d0047569_1057345.jpg


楽しい結婚式でした!末永くお幸せに!

d0047569_1059275.jpg

[PR]
by khs5105 | 2010-05-24 10:59 | ロード | Comments(2)