<   2010年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧

業務連絡

この前の打ち上げの時に傘を忘れている人がいます。

リーダーはタオルを忘れていますよ!笑
[PR]
by khs5105 | 2010-04-30 16:51 | 日常 | Comments(6)

天気晴朗なれど波高し

いい天気です。

さて原因不明の病気も昨日で終了!笑

しかし、よく寝た。

今日のニュースはこれ。

なんとなく具体案は決まらないけど、お偉い方々が大丈夫を連呼するので落ち着く。

何度となくこれを繰り返して駄目になっていくのかな?

時間軸は誰にも分からない。

でも今の経済の終焉にむかって電車は走ってるイメージなのでしょう。

昨日教えてもらった米国のFRBのバランスシート。

MBS(住宅担保証券)を100兆買った事は知っていたが。

メモ欄に債権保証として450兆の簿外債務があるそうです。

結局アメリカ大手銀行の不良債権をFRBが抱え込んでいる?

その内容の開示の裁判が行われているがFRBは頑なに拒否。

そりゃそれがばれたらアメリカ版"山一證券”になりますな。

名目上の経済指標は上向きですが、結局すべて嘘を塗り固めての現実。

嘘や虚構は何ればれます。

イギリスの国債格下げが行われたら多分次は日本です。

今はWAマイナスこれからの格下げは非常にインパクト大きいです。

何れやってくる大騒ぎ。

さてさて本日発表の失業率は5%だそうで、なんだかなあです。
[PR]
by khs5105 | 2010-04-30 09:43 | 恐慌 | Comments(0)

きっと

楽しかったに違いない。

テーブルに化けた宇宙人に攻撃を受けた後が覚えていない!笑

久しぶりにトイレに座らずに抱えこんでしまった。

来客皆様楽しんで頂けたでしょうか?

ワイフが凄い鼾だと夢の中で思っていたらギラ君が座布団で寝てました。

きっと彼は布団が嫌いなんでしょうね?爆
[PR]
by khs5105 | 2010-04-29 12:39 | 日常 | Comments(8)

爆発寸前

4月28日(水) 15時53分
市況-ギリシャ国債
2年物のギリシャ国債利回りは21.00%に上昇
[PR]
by khs5105 | 2010-04-28 16:02 | 恐慌 | Comments(0)

終わりの始まり

松藤さんじゃないけど”終わりの始まり”のようですね。

ギリシャとポルトガルの格付けがジャンプ下げになって大混乱。

国債の格下げって普通暮らしていると”なんじゃそりゃ!”と単に思うだけ。

だけど大きな問題を孕むのです。

特に日本のように銀行の資本が国債で成り立っていたりしたらね。

BISの規制ではシングルAでは担保価値なしだったはず。

今日本はWA格付けなので問題ないけど、もし格下げされて担保価値なしとなったら。

銀行は自己資本増強をしなくてはならなくなる。

すると更に経済が収縮していくことになる。



ギリシャはもう助からないとワタクシは思う。

ゴールドマンサックスの試算では18兆が必要だとの事。

多分これでも甘いかもしれない。

今EuとIMFが準備できるとしているのは5兆弱。

それもドイツは出さない理由を探している。

IMFもアルゼンチンの救済で失敗したので前面には出ないと思う。

ってか通貨の切り下げが出来ない国を如何に救うのか?

この数週間は助けるとの話で元に戻る可能性はある。

でも結局毎月毎月国債の償還はやってくる。

そのたびに借金の申し込みをするなんて無理。

そしてサラ金のような金利。

いずれデフォルトになるのは決定です。


そしてギリシャのデフォルトは国家破綻の連鎖を呼ぶ。

最初は欧州から始まりイギリスそして中東、中南米最後はアメリカ?

そして急速な経済収縮とブロック化が起こるはず。

グローバルなんて過去の言葉になるのかもしれない。

悲観論者のワタクシが考えているのより更に悲惨な事が起こる気がする。

多分個々での対処は無理な時がきます。

横のつながりを大切に生きていくときがやってくると思ってます。

だから"打ち上げ"します!笑


しかし、今日ガソリン入れたらいきなり10円上がってやんの!笑
[PR]
by khs5105 | 2010-04-28 10:45 | 恐慌 | Comments(2)

崩壊寸前

4月27日(火) 16時58分
市況-ギリシャ2年債
ギリシャ2年債利回りは14.36%に上昇

ギリシャに連れられてポルトガルも追い詰められている。

ギリシャ空軍はIMF等の関与に反対でストらしい。

大半の国民は反対の意思表示だそうです。

さて次はスペインでしょうね?

スペインに日本の生保が膨大な土地を買っている。

さてどこでそれが弾けるか!クワバラ、クワバラ

世界中繋がってますからね。

さてしっかり頑張りましょう!

日本だけ蚊帳の外ってわけにはいきませんからね。


PS 4月27日(火) 20時13分
市況-米CNBC、ルービニ教授の発言掲載
「ギリシャは債務危機の氷山の一角にすぎない」とのタイトルで、CNBCはルービニ教授の記事を掲載している。

教授によると、現在ギリシャが直面している問題は先進国での、債務危機の氷山の一角でしかないとのこと。
債券自警団はすでにギリシャ、スペイン、ポルトガル、英国、アイルランド、そしてアイスランドといった国々の国債利回りを吊り上げることに照準を定めており、日本や米国などの財政政策の持続が不可能な国も狙いに入っていると語っている。

きっちり日本も入ってます。今政府民主党がやってる経済政策といえば日銀を脅して、お金を刷らすことだけになってきてます。
応仁の乱が残念だけどやって来そうな気配がします、皆でスクラム組んで乗り切りましょう!(^^ゞ
[PR]
by khs5105 | 2010-04-27 17:01 | 恐慌 | Comments(0)

耳元で

ヤギ君が囁くのです。

”ゲロさん僕湯布院と別府を走りたい!”と。

更に”今の時期だったら高千穂より楽でしょう?”と。

でも今の時期はもうすぐ終わるよね?笑

きっと灼熱の7月とか8月しか行けないような気がする。

脳みそが溶けて耳から出てくるような暑さ。

最初の湯布院はコグマ君と二人で走ったなぁ。

朝6時半に有田を通過。

道路標識の温度計は32℃だったなぁ。

コンビニで塩を買って舐めたなぁ。

蕎麦屋のおばちゃんにお願いして頭から水を被ったなぁ。

そーうか走りたいんだなぁ。

灼熱だよ?

高千穂なんてめちゃめちゃ楽と感じるよ!笑

走るの?笑
[PR]
by khs5105 | 2010-04-27 09:11 | ツーリング | Comments(2)

13%

4月26日(月) 18時23分
市況-ギリシャ2年物国債利回り、13%を超える
ギリシャの国債利回りが上昇している。2年物国債利回りは13%に。

2年債で13%の利回りってのは、もうデフォルト状態ですね。
[PR]
by khs5105 | 2010-04-26 18:31 | 恐慌 | Comments(2)

真実

今日の朝一番にドイツの財務大臣のコメント!

「支援にはギリシャ政府による財政縮減策が必要」=独財務相
ショイブレ財務相は、独ビルト紙日曜版で、「EUもドイツ政府もギリシャ支援を決定しておらず、結果は良い場合も悪い場合もある。すべてはギリシャ政府が今後数年にわたり既に打ち出した厳しい財政縮減策をとるかどうかにかかっている。この点はギリシャ財務相に明確に釘を刺した」と語った。ギリシャ支援に関しては、ウェスターウェレ外相も「ギリシャへの支援実行で欧州はまだ合意していない。われわれは無制限に支援するつもりはない」と指摘した。

もうドイツはお金出したくないんだよね!笑

言葉は踊るが実行される約束はどこにもないのね。

船井さんがJALの事を書かれています。

実際国民は本当の内容を知らされていません、だからきちんと表だけではなく裏も読む努力が必要な時代では?

普天間も実際は国民が知らないことが一杯あるようですね。

仕分け第2段は既に最初から"落としどころ”が決めてあって単なるパフォーマンスだとか!笑

さて零細企業の社長さんは今から納品です!では
[PR]
by khs5105 | 2010-04-26 09:28 | 恐慌 | Comments(0)

ジルさんありがとう!

今日も朝から乾いた咳が出る。

朝練止めようかなと思ったが、凄くいい天気だし走るか。

参加は15名ぐらいかな?

今日はKがイベント参加でいないので第一パートだけしんがりを走る。

これがまた集団と離れると追っかけるのが大変。

これだったら前に居た方が楽ね!笑


さて波佐見フラットも後ろで流し気味だ。

先頭も見えている。

鬼脚君とコグマ君が引いてるようだ。

が3番手がいない。

暫く見ていたが、誰も先頭引きに加わろうしない。

業を煮やして後ろから先頭まで駆け上がる。

いやーーー、これで今日の全体力の80%を使う。

なんとか一度だけ先頭を引く。

そして頭に”蛍の光”が流れる。

先頭からまた遅れる。

どうも一人第2チームのようだ。

すると国際救助隊がやってくる。

助かった!(^^ゞ

ジルさんが引いてくれる。

彼女に申し訳ないと思って前に出ようと思うが出れない。

”肺が痛い”

一人上がってきて、一人落ちてくる。

ここでなんとかジルさんの前にでる。

暫くするとトヨマルさんが前に出てくれるので引いてもらう。

信号で止まった先頭に追いつく。

岩峠も先頭バトルには参加できない。

いやーー、本当に肺が痛い。

クリリンに後一歩だったが追いつかず、更に具合が悪くなる。


国道はコグマ電車に乗せてもらう。

本当コグマ君元気。

一度も前に出ずというかでれず!笑

久しぶりに精神的にきつかった。

コーヒータイムは咳と吐き気で駄目だこりゃでした。

午後は大人しくしておきます。
[PR]
by khs5105 | 2010-04-25 12:53 | ロード | Comments(12)