ブログトップ

ゲロリンの毎日自転車

<   2009年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

月末

なんとか今月も終了。

残すは後一ヶ月となりましたね。

明日は福岡です。

3年前にひょんなことから株主になった会社。

来年早々上場できるようで、その話を聞きます。

頑張って欲しいですね。

実は私に感化されてワイフも息子も株主になってしまいました!笑

この社長今の経済状態になると10年前から思われていたそうで。

アメリカで金鉱山を買収してここにいたるわけです。

色々とあるでしょうが、まあたいした物だと思います。


さてさてまたまた楽観主義を述べるマスコミの皆さん。

ドバイショックは5兆ほどの焦げ付きだから大したことはないとの論評が多い。

ドバイは国家なんです。

UAEという連合体ですが、その一翼を担う国家(ソブリン)なんです。

その国家のファンドがデフォルトするのがどれだけ深刻なことなのか。

生の5兆だったら凌げるかもしれない。

しかしSWFと呼ばれる国家ファンドなんです。

信用力は抜群だったでしょうね?

更にいんちき格付け会社がトリプルAをつけたりしてますよ。

これにレバレッジが30-50倍かかっていたらどうなる?

凄い額に膨らんでいるはずです。

サブプライムも最初は10兆ぐらいの損失だといわれていた。

だから大したことはないと。

バーナンキは"リセッションなんかどこにもない”と言い切った。

そして100兆を超える損失が出てきて大事になった。

こういったことがまた疑心暗鬼を起こし弱ってる東欧も?なんて事になったりするわけですよ。

アジアでもベトナムは通貨の切り下げして株式が暴落しているみたいです。

どこに飛び火しても可笑しくない状況でしょう。

さらにこのドバイファンドはアメリカの商業不動産にかなり投資しているようですね。

そのアメリカの商業不動産がデフォルトの嵐になりそうなので更に注意がいります。

よーーく見ておきましょう。

PS またまた円高ですね、今85円に突入!
[PR]
by khs5105 | 2009-11-30 16:03 | 日常 | Comments(2)

もう食べれましぇーん!

今日の朝練はお休み。

川ちゃんとのぶちゃんは元気に参加。

ワタクシは昨日のツーリングでアホみたいにアウターのみで漕いだ。

更に最後の花火と矢苔ダムアタックがとどめをさしたようだ。

今日は太ももががちがちになっているのでチャリはお休み。

さっき気晴らしに下の原ダムまで散歩。

昨日の磯の屋の忘年会は次から次に料理が出てくる。

最初は勢いよく皆食べていたが最後のほうは白旗。

ワタクシ最近あまりお酒が飲めなくなったようで酒もほどほどで終了。

参加の皆さん楽しかったです。

d0047569_11131282.jpg
d0047569_11133787.jpg
d0047569_11135425.jpg
d0047569_11141230.jpg
d0047569_11145156.jpg
d0047569_1115649.jpg
d0047569_11152559.jpg
d0047569_11154189.jpg


他にも蛸の煮物やエビチリとか貝の料理とか出てました。

食べるのに夢中になり写真忘れました!笑

オマケの写真。

d0047569_11193957.jpg


座布団布団で寝るヤマシーン!

d0047569_11202732.jpg


そしてマイチームのように自由奔放なギラ君。

お疲れさん!
[PR]
by khs5105 | 2009-11-29 11:03 | ロード | Comments(8)

山岳100Kと忘年会

今日はロードチームの忘年会。

一年が早い。

その前に恒例になった前菜のツーリング。

今回はリーダーがルートを開拓してきてくれました。

ワタクシのメーターで110Kほどでした。

大村の遠目岳辺りは紅葉が綺麗で特に銀杏は最高でした。

数人ハンガーノックになりましたが特に事故もなく楽しかったです。

さて今から磯の屋で”魚づくし”を食べに行ってきます。

皆さんよい週末を!


d0047569_16115579.jpg

[PR]
by khs5105 | 2009-11-28 16:12 | ロード | Comments(4)

ドバイショック

ドバイが債務返還の先延ばしをお願い!

記憶によれば既に一回したよね?

またかよって訳!それも5兆円。

アブダビ貸してくれよ!頼むよ!って具合。

さてドバイに一杯貸し込んでいるのは欧州の金融機関。

特にイギリス。

為替でのポンド安で分かるね。

先進国で一番危ないのはアメリカじゃなくてイギリスでしょうね。

さて今日のアメリカ市場は昼までのはず。

積みあがったリスク資産の投売りが始まるか?

よーーく見ておきましょう。

次の危機の引き金になるかもしれないですから。

PS サンデープロジェクトの田原さんがこんなん書いてますが今は消したいのでは?笑

金額的には5兆となってますがこれの10倍が飛んでしまうようですね。更に噂ですが

これにもレバレッジが掛かっているとの事。結局最初の5兆が数百兆に膨らむ危険性

がありますね。そしてその証券化商品を隣の信金が持ってたりするわけです。泣
[PR]
by khs5105 | 2009-11-27 08:49 | 恐慌 | Comments(0)

87

円高進行してますね!

ってかドル安なんでしょう。

アメリカは明らかにドル安政策をやってます。

どうしてもインフレにしたいのでしょう。

でも、そうは問屋が卸さないと思いますけどね。

どうなるんでしょうか?ドルと円。

今のところアメリカの株価はしっかりしてます。

が内部的には溜まりにたまったマグマが溢れ返っています。

しかし住宅ローンを抱えているひとの7人に一人が何かしら問題を抱えているとの話。

そりゃ金融機関が無事に済むわけもなく。

去年の危機で借りまくった高金利の資金のリファイナンスの始まるし非常に厳しい。

アメリカで何事か起これば数十倍のレバレッジを掛けて金利差を狙って投機にいそしんでる

人達は瞬時に膨大に売ったドルを買い戻す破目に陥ります。

そのときドルがどれだけ強くなるのか?そのとき円がそれ以上強くなるのか?

それ以上強くなったらもう中期的には円安は望めないでしょうね。

円高で生きていく手段を探さないと。

まあ中国が元を切り上げれば日本も少し息をつけると思います。

でも中国は絶対にドルとの固定相場を止めないでしょう。

しかし辿りたどればアメリカが日本の製造業を潰すためにドルと元を半分に切り下げて固定にしたことに起因してます。

変動相場制を皆がやっているのに中国だけは固定相場ってのは?

本当は中国が経済的に伸びて国力が増せば元は自動的に切り上がるのですが。

そうなれば輸出品も値上がりし資本の転化とか流出が起こってバランスがとれるはずです。

しかし安くなるドルと一緒に元も安くなればそりゃ輸出はうはうはですな!

こういった矛盾が大きな大過になるんでしょう。
[PR]
by khs5105 | 2009-11-26 10:38 | 恐慌 | Comments(0)

Windows 7

PC売ってるからには最新のOSも触っておかなくては!

しかし、もう2人しかいないのにPCは8台もある笑

売れ残ったVISTA(泣)をWin7にアップグレードしてみる。

基本スペックはセレロンMの1.6Gメモリーは1G。

意外と速い!

特に噂の起動は速い!

これでメモリーを少し上がればいいんじゃない。

まあアップグレードしたときにすべての添付ソフトが消えている事もある。

でもビスタユーザーはこっちにしたくなるのではと思う。

少しはPCも売れるかもしれないと思う。

d0047569_16512971.jpg

[PR]
by khs5105 | 2009-11-24 16:52 | 日常 | Comments(2)

LSD

今日の参加はゲロ、ヤマシーン、島ちゃん、製造業さんの4名でした。

朝はかなり冷えたようで昨日の雨が日陰や橋の上は乾いていない。

でも天気は晴天のようなので出動。

コースは”がばいばあちゃんのフラット”。

しかし波佐見、嬉野、武雄と盆地なのでしょう凄く寒い。

更に霜がおりたようで陽が登って田んぼや畑、川から水蒸気がもくもくと上がっていました。

先頭引きはヤマシーンがやってくれるので後ろでのんびり走りました。

ほとんど負荷もかからず息もあがらずいいLSD状態です。

土曜日、日曜日と走っていたので無理せずいい感じ。

参加の皆さんお疲れ様でした!(^^ゞ
[PR]
by khs5105 | 2009-11-23 15:55 | ツーリング | Comments(4)

業務連絡

明日”がばいばあちゃんコース”を走ります。

9時半にタキモトサイクル集合です。

無理なく走りますので、参加されたい方はどうぞ!

今の所ゲロとヤマシーン二人です。
[PR]
by khs5105 | 2009-11-22 18:57 | ロード | Comments(2)

熱い戦いと冷たい雨

今にも泣き出しそうな空。

昼前まではもつとの天気予報を信じて出撃。

雨も降りそうだし寒いので参加は15名ほど。

そうそう今日は久しぶりにコグマ君参加。

どれだけ弱っているかとわくわくする。

ところがどっこい!元気じゃん!

がんがん走る。

宮の坂も川棚の坂も元気に先頭走ってる。

ワタクシもお茶を濁す程度でちょっと置き去り程度に済む。


さて波佐見フラットは逆風。

パドゥが先頭に踊り出る。

”どうしたんだ?”笑

2回ほど先頭交代後いなくなったぞ!爆

さてここで先頭はゲロ、コグマ君、リーダー、たけもん君の4名。

2番手3番手にいると35ぐらいで楽々走れる。

先頭にたったら一気に40まで上げるぞと意気込む。

が先頭にたってガンガン漕いでも36ぐらいしかでない!(-_-;)

やっぱ風の力は凄い。

途中でたけもん君脱落。

3名で高速下に到着。


国道パートはコグマ君と先頭交代をしながら走る。

パチンコ屋の坂でヤマシーンアッタク!

ワタクシここはまだ余裕があったので追いつく。

残念ながら信号ストップ。

後ろを振り返ると後続も全員追いついたようだ。

ここで車列が長くなるとあぶない。

信号青で一気に40まで上げて後ろを振り切る。

がコグマくんとQちゃんが付いてきている。

Qちゃん前に躍り出るが後姿に疲れが見える。

途中でQちゃんを振り切りコグマ君と桑木場を登って終了。


今日は隠居岳に登る気はなかったがコグマ君が登りたいみたいなので決行。

しかし牛小屋付近で明らかに雨足が強くなったのでUターン。

ゲロのいい加減な情報で帰り道を決めたヤマシーンはどうなったのか!笑
[PR]
by khs5105 | 2009-11-22 13:11 | ロード | Comments(6)

走りました

寒かったです。

なんだか走るたびに寒いような気がする!笑

知らないロード2台とすれ違いました。

しかし帰ってから風呂に入る時の痺れる感じ。

たいした熱さの湯でもないのに、冬なんだと思います。

そして結構疲れているのを感じます。

ダイエットは冬がいいといわれるのはこの辺なのでしょうか?

体温の維持にかなりのカロリーを使うからでしょうね。

明日も午前中は走れるようですね。

また朝は寒いのか?(-_-;)
[PR]
by khs5105 | 2009-11-21 17:36 | ロード | Comments(4)