<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

115

FDICによると今週末に米地銀9行が倒産してます。

毎週毎週よう潰れます、これで今年115行。

景気が底打ちしたのなら、こんなに毎週銀行が潰れますかな?

それと随分前から経営不安が伝えられていた中小企業向けの金融会社CITが倒産、資産規模6兆。

この会社との取り引きがある中小企業は100万社と言われてますから影響は甚大ですね。

そろそろまた金融不安が発生しそうです。

前々から書いたように次が起こると、リーマンどころじゃなくなるはずです。

次は国に対する不安、ソブリンリスクになるはずです。

さて昨日の失業率は0.2ポイント改善したとニュースは伝えてます。

有効求人倍率は0.01ポイント改善して2年ぶりのことだと偉く誇張してますが誤差の範囲でしょうにね。

周りをみると全くそんな雰囲気はなく更に悪くなっていると感じます。

しかし何故総就業人口が減って失業者が増えているのに失業率が下がるのか訳わからん。

もう私は思うのですが、政治家も官僚も嘘をつかずに国民に今の現状を伝える時にきているのでは?

日銀も先日も景気上方修正をしてましたがいい加減にして欲しいです。

あんたら地方のハローワーク見に来た事あるのかいな?


さてワタクシは今から呑気にキャンプに行ってまいります。

皆様飛び石連休楽しんでくださいね(^^ゞ
[PR]
by khs5105 | 2009-10-31 12:35 | 恐慌 | Comments(5)

カヤックキャンプ

土日とカヤックキャンプの予定でしたが、日曜が大荒れのようで変更になりました。

土曜日はカヤックに乗りたい方はワンデイで近くの島の周遊をするそうです。

で土曜日の晩は”なべでっちの森のバンガロー”に宿泊予定です。

ここはエアコンも風呂もあるので快適です。

もし飲み会参加したい方は連絡ください!笑

夜は鍋で”つみれ汁”です。

朝は相変わらずですがホットサンドです。


そうそうヤマシーンは日曜は近くの坂でレースだったよな?

来ない?死ぬかもしれんけどさ爆

ギラ王にはご用心だぜ!(^^ゞ
[PR]
by khs5105 | 2009-10-30 12:56 | カヤック | Comments(6)

中国語

最近ワイフが中国語を学んでいる。

努力の人なのだ。

で発音の練習をICレコーダーをつけて始める。

その発音の初めは”あ”!



               あぁ♪

でワタクシこの声どっかで聞いた覚えがある。

そうだ!彼だ!その声は(^^ゞ

             
             顔なし
[PR]
by khs5105 | 2009-10-28 21:02 | 日常 | Comments(6)

藤原 直哉という方

最近この方の話を聞いたりレポートを読ませて貰って是非会って話してみたいと思っています。

なので近々小田原か遠山郷まで出かけてみようと思ってます。新幹線で!笑

今危機論を述べる方は多いですが、陰謀論が絡むことが多い。

それを商売につなげようとする人も多い。

海外に口座を作る手伝いをしますとかね。

それと危機が起こることを騒ぎたてるが次の時代は話すほどの器量はない。

藤原さんは危機は来る、そしてそのときどう動くのかどんな時代を切り開くのかを語られる。

そこが全くそこらの訳分からん陰謀論者達とは違う。

しかし、世の中が乱れると必ずマルチまがいの商売を持ってくる人が増えますね?

折角築き上げた信頼関係を後でふち壊してしまうのにと思います。

さて私がブログに100回書いてもしょうがないのでこれ是非聞いてください。

NHKのビジネス展望で10月23日に語られています。

PS しかし朝から晩まで酒井法子の話を垂れ流しているTVは頭が狂っているのではないでしょうか?
[PR]
by khs5105 | 2009-10-26 12:21 | 恐慌 | Comments(6)

雨音

久しぶりの雨ですね!(^^ゞ

暫く雨がなくカラカラだったので慈雨です。

なんだか最近風の音とか雨の音とかが好きなんですよ。

やっぱ爺さんなんでしょうね?笑


さて朝練ですが、イベントが多いので班分けするほどはいないので皆で出発!

宮の坂も最近先頭にすがりつけるようになってきました。

体重が70Kまできているのが一番かな?

後少し減ればやましーんの2段アタックに反応ぐらいは出来るかも?

しかし、今日は先頭を走っていたオダニギリ君が石にぶつかってこける。

きっと先日ワタクシと祐徳院で会ったのでビックリしたのでしょうか?

たいした事もないようで安心しました。


さて第一休憩所で皆を待っていると"モチベーションダウンのジャイ子”とか。

賄い飯のカレーと牛丼を食いすぎて肌荒れしているギャルマキとか。

ギャルマキ君油物ばかり食べては遺憾よ!(^^ゞ

サラダも賄いしてもらいなさい!

色々と取り混ぜて集合。


さて波佐見フラット走り出しはリーダーとゲロ。

たまにギャルマキとかシーズンオフ君とかが絡む。

が大半はリーダーとワタクシで先頭を引く。

結構アゲインストの風がきつい。

しかし直線で軽が急に左に曲がろうとした。

先頭のギャルマキが巻き込まれると思った。

しかし向かい風のせいか何とか凌げた。

前に出て守ろうと思ったが”馬鹿野郎”の声しか出なかった。



国道パートもなんだかんだかとリーダーとワタクシで引く。

後半にはあまたのメンバーが躍り出る。

ヤギ君が三河内高速入り口前で躍り出る。

するとブル君が更に前に出る。

ワタクシヤギ君に”つけるよ!つけるよ!”と叱咤激励する。

しかしヤギ君先頭にでた行為に満足したようで”つかない!”笑

そんなこんなで本日終了。

6名ほどで隠居岳に登る。

そして風吹きすさぶ頂上で色々な話で華が咲く。

また忘年会の時でも話しましょう!(^^ゞ
[PR]
by khs5105 | 2009-10-25 19:07 | ロード | Comments(9)

崩壊と再生

さて今週も米地銀は7行倒産してます。

何時どこから崩壊が始まっても可笑しくない状況と推察します。

また大手米銀の経営不安が再発するのか?

だって一切不良債権の処理してないし(飛ばしてあるのは500兆ぐらい?)

更に住宅価格は下がり続けてローン破綻は増大中。

地銀は商業用不動産の下落にあわせて毎週倒産。

ファニーメイとフレディマックの目標株価は”0”。

この2社が発行している住宅証券も価値がなくなる。

その額は500兆でしょうか?

中国はこのGSE債をバンバン売ってます、そしてFRBが買い支える。

他に買い手はいません、今の簿価評価を止めたら終り。

米国債も同じでもう買い手はFRBだけになりつつある。

そのFRBですら今月末で買わないと言い出している。

アメリカはどうやって借金をするか?

そろそろ無理だなぁと思う。


さて欧州はどうか?

東欧諸国はデフォルト寸前の国があまたある。

今はIMFでの資金で凌いでいるが何時まで持つか?

これらの国に西欧の銀行はかなりの額を貸し込んでいるはず。

膨大な不良債権となっていると思います。

隠せなくなるときがやってくるのもそう時間は掛からないでしょう。


わが国はどうでしょうか?

しかし郵政の人事はがっかりでした。

結局アメリカよりの人を切り(前総裁はゴールドマンの日本法人のCEOだった)

墓の中から出てきて蘇った斉藤さん!なんじゃこりゃですな。

この方細川政権の時に国民福祉税のスキームを作った官僚ですよね?

なんでもっと清清しいくやり手の方を選ばない?

これでは国民の支持をなくしますよ、やっぱ小沢さんがいると無理なのですかね。

経済では日銀の副総裁が"二番底はない”なんて発言してます。

まったくどこ向いて話してるんだと思いますよ。

経済がどんどん悪くなっているのは経済の前面にいる人はひしひしと感じているはずです。

これで株価が暴落でもしようものなら、後から後から悪い話が噴出です。

間違いなく経済は崩壊して一時停滞してしまいます。

それからです。

もうそれからを考えていくときがきてるように思います。

素人の戯言なので流してください。
[PR]
by khs5105 | 2009-10-24 10:20 | 恐慌 | Comments(2)

ラッキーパンチ

久しぶりに大きな案件がまとまった。

今月も諦め気味だったが、なんとかクリアーできそうだ。

しかし、全くラッキーだ!

今時点で売れるものは限られている。

インフルエンザ関連とかぐらいでしょうか?

少し気分が楽になりました。

なので40Kほど走りました!笑
[PR]
by khs5105 | 2009-10-23 17:56 | 日常 | Comments(2)

散歩

最近家に閉じこもることが多い。

なのでたまに散歩に出かける。

場所は下の原ダム。

今日もいい陽気だったので出かけてみる。

暑い!

でも途中のため池には鴨が一杯。

それと目白とヒヨが沢山囀っておりました。

ヒヨは囀るとはいわないか?

なんだか夏と冬が同席している感じかな。
[PR]
by khs5105 | 2009-10-22 14:26 | 日常 | Comments(4)

骸骨

3割削減!

しかし今でも物凄いコストカットをしているはず。

下請けは骸骨のようでしょう。

削れるのは人件費しかない。

更に失業率があがりますな。

今年の2月から雇用調整金の申請が1000倍になったとか。

これが来年の2月で切れだします。

いやはやどうなるか?

出来る備えはお早めに!


昨日の夜ワイフの”やっぱりあと一年早く今の状態にすべきだった”と反省の弁を述べる。

ワイフは去年の夏にもしそうしたら周りの理解は得られなかったのでは?との返答。

まあゲロさんちはあぶない?と噂はされたでしょうね。

でも、今は一歩でも二歩でも先を感じながらやっていくべき時でしょう。

PS 暇な方は読んでみてください。現在の世界が良く見えます。私たちは高い山の切り立った尾根にいるのです。
[PR]
by khs5105 | 2009-10-20 08:55 | 恐慌 | Comments(2)

残念ながら当社は含まれていない!残念
[PR]
by khs5105 | 2009-10-19 17:26 | 恐慌 | Comments(5)

時々のツーリング風景などを掲載