ブログトップ

ゲロリンの毎日自転車

<   2009年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

夜の1時25分頃結構揺れました。

飛び起きてしまいました。

地震は恐いです!


今日は今から福岡です。

月末もなんとか綺麗に終了しそうで良かったです。

PS ショッキングな雇用統計の数字が朝のニュースで出てました。

失業率5.2%有効求人倍率0.44倍です。

昨日鉱工業生産が上がったと囃し立てていましたが、なんの事はない。

全国の有効求人倍率がこの数字だと佐世保は0.3倍台になるかもですね?

この数字は一度職をなくしたら次はないと宣言してます。

昨年末に解雇された人たちの失業保険も今月で切れると聞きます。

まったく何が”景気底打ち”なんだよと思う。
[PR]
by khs5105 | 2009-06-30 06:47 | 日常 | Comments(6)

霧島 De Bike

さて今月も後2日となりました。

今年も半分終わってしまう。

来月予定のツーリングですが、予定どうり18,19日でやります。

ベースになるのはここ白鳥温泉です、で下湯のほうに宿泊します。

バンガローは2棟押さえてあります。

ここはバンガローの代金ではなく一人宿泊費が¥2.850になってます。

一応10名分の寝具はあります、。

それ以上はシェラフになります!

朝と晩の食事は自炊でいきます。

今の所晩はもつ鍋で朝はホットサンドでまるでキャンプみたいです。

土曜日の昼にはツーリングにでます。

一度えびの高原まで登って霧島に下る予定です。

夕方終了して皆で食事を作って宴会します。

次の日の朝は乗り足らない人は独自でツーリングしてください。

昼頃えびのを出て観光しながら帰還しましょう!

月曜も休みなのでゆったりでいいと思っています。

ではでは!

今のところ確実に参加はゲロ、ギラ、ぴょんちゃん、やましーん!

参加しようかな?は島ちゃん、こずえちゃん、のぶちゃんです。

ではまだ参加したい方がありましたらレスください。

2-3日前でもOKです。
[PR]
by khs5105 | 2009-06-29 12:53 | ツーリング | Comments(14)

朝カーテン開けると、そこは太陽燦燦!

どひゃー、昨日無理して追い込んだのに。

結構足に疲れが残ってるが朝練行かずばなるまい!って誰も思ってはない。

さて10名ほどで走る。

で今日は大人しくと思って獅童リーダーに引かせる。なんて奴だ。

宮の坂でたけもん君と川ちゃんが駆けていく。

今日は付いていけそうだが、フラットまで我慢だ。

でも結局ちょっと走ってみる。

そう頑張らずとも25ぐらいで行けるので練習のお陰でしょう。

先頭二人には信号で二回掛って姿もみえない!笑


波佐見フラットはちょっと仕掛けてみる。

が川ちゃんの一人舞台だ。

40越えで永遠走り続ける。

ただただ付いていくのに必死。

たまに獅童リーダーも前に出るがやっぱ川ちゃんの一人舞台。

でも切れずに走れたのも練習の賜物と信じよう!笑

岩峠は無理せず25をキープで上がって終了。


国道パートも獅童君と川ちゃんが引っ張る。

もう少し前にでんとあかんわ!わたし。

今日は反省。

次からはガンガンいきましょう!

コグマスピリッツだ!

でコグマ君は腰痛で欠席か?(^^ゞ
[PR]
by khs5105 | 2009-06-28 15:38 | ロード | Comments(2)

どひゃーーー!

晴れてるやん!

昨日無理して走ったのに!(-_-;)
[PR]
by khs5105 | 2009-06-28 07:12 | ロード | Comments(0)

さっき報道特集で天草の”要らないダム”の話しが出ていた。

で熊本の樺島知事は国からの補助金でおおまか賄えるし作ろうよ!って事。

でも橋本さんたちは国の直轄事業に地方はお金は出したくはない。

なんて話でワタクシは理解していた。

組長さんも考えが違うことはあるでしょうがね。

なんだか都合が良すぎません?

国の補助金が沢山出ればOK!地方の負担金が多ければNG!

それはなんだろうと思うでしょう?

もっと根本はどこ?

確かに必要な道路や治水が必要なところはあると思う。

必要じゃないところに無理やり作るから問題が起こる。


ヤマシーンも書いていた”あれ!”

前にも書いたが"石木ダムは必要?”

ワタクシは全く必要がないと思う。

根拠は前にも書いたが人口の減少が大きい。

さてこれらの”根拠なき経済進捗グループ”が声高に言うのがこれ。

水がないと企業誘致ができない!

これはね一里はあるんです。

ただこれからの世界経済をどう見るか?です。

今世界中が"小春日和”です。

小春日和は春ではないです。

夏から秋にかけて去年を上回る恐ろしい光景が出現するはずです。

これから愛知がこけたように東京すらこけます。

誰が無理してこんな西の果てに工場作ろうとおもいます?

話が戻ると天草のダム予定地の”美しい事!”

ダムより遊歩道でも作って”団子屋”でも駐車場でやったほうがいいですよ。

石木ダム予定地も美しいです。

行った事がない人は行ってみてください。

朝長市長は1回事務所にお見えになりました。

もし次回に会うことがあればこのことを聞いてみたい。

次の選挙は皆行きましょうよ!



先日BSで"日本国債”って小説を書いた方が出演されてました。

多くの方が薄々気付いていると思う。

このままでは無理。

今の状態は年収400万だけど生活費は1000万掛ってる。

そしてローンの残高は子供達(地方)を含めると1億を超える。

どう考えても無理でしょう。

デフォルトは確実におきますが。

これは今すぐには起きません。

次の金融収縮時には日本国債は凄く買われます。

そして利回りは低下しますが一時的だと思ってます。

それからが日本の正念場でしょう。

この国のあり方が問われています。

俺には関係ないはない!

誰も逃げれません。
[PR]
by khs5105 | 2009-06-27 19:40 | 恐慌 | Comments(4)

野菜ジュース

この半年以上自家製野菜ジュースを飲んでおります。

配合はりんご一個と人参3本きゅうり一本がベースです。

きゅうりのかわりにパセリを入れてみたりします。

これでだいたい500CCほどのジュースがとれます。

最初は全部ワタクシが飲んでいたのです。

がワタクシがなんか髪に腰が出たとか手の皮膚の張りが違うとかワイフに話した。

途端ワイフに半分取られてしまいました。



最初に安いジューサーをワイフが買ってきたのです。

しかしこのジューサー朝から回すとマンション中に聞こえるほどの騒音。

更に自分を削ってしまったりしてリタイヤ。

最新のパナソニック製に変えたら嘘のように細かく刻むし日本製は素晴らしい。

最近はこれにコグマ君が鹿児島みあげで買ってきてくれた黒酢をスプーン一杯投入します。

これは効き目があるようで練習した次の日の疲労感が軽減されているようです。

難点は大量の生ごみが出ることですね。

これもすべてバイオ菌を混ぜて庭に埋めて肥料になっております。
[PR]
by khs5105 | 2009-06-27 09:29 | 日常 | Comments(8)

マイケル

私と同い年だった。

初めて知った。

信じられないほどのリッチマン。

しかし憐憫を感じる。

彼は幸せを感じた事がないような気がする。

このことがアメリカの凋落の象徴ではと思う。

ご冥福を祈る。

残念だ。
[PR]
by khs5105 | 2009-06-26 22:15 | 恐慌 | Comments(2)

デフレ

完璧なデフレです。

多分スパイラルに入ってます。

企業の業績がデフレでは伸びる訳もなく。

給料が下がっても上がる訳もなく。

毎日値下げのニュースばかり。

マックスバリューがマルキョウ状態だ。

デパートは毎年1%売り上げが落ちてるが売り場面積は35%増えている。

結局値引きしか問題をクリヤー出来ないとなる。

去年まで10万前後のノートPCが5万になってしまった。

倍売り上げないと利益は追いつかない。

でも倍なんて売れる訳ない。

失業問題は大問題になるだろうし。

世界の国の景気刺激対策が切れたら一貫の終わりです。

日本でも国がこんな財政出動してもデフレです。

前々から書いたように大きなバブルがはじけて不況になった場合に。

どんな対策を打っても効き目がなかった。

日本のバブルは日本だけの問題だったので修復が可能だった。

でも今は世界中がその状態だ。

結局時を待つしかない。

中央銀行が金利を上げ下げすれば経済をコントロールできるなんて妄想。

金利がゼロでも景気がピクリとも上向かないので分かること。

戦争で解決せず1873年の恐慌のように20年後に不思議と持ち直したようになってほしい。



話を思い返せばこのバブルはアメリカの借金漬けの放蕩で始まった。

なぜそうなったか?日本にも責任がある話は置いといて。

でも放蕩は続くわけもなく終焉した。

デカップリング論でアメリカが駄目だったら中国などの新興国が新たな牽引役になるとの話。

でもそれらの新興国はアメリカに輸出することで繁栄してきた。

輸出できなければそれは終焉する。

それを今国が財政を出動して保とうとしている。

でもそれは短い期間しかできません。

やはり今の経済状況にあった経済に収縮するしかない。

結局身の丈にあった生活をするしかないとなる。

それはどこでしょうか?
[PR]
by khs5105 | 2009-06-26 09:39 | 恐慌 | Comments(0)

梅雨の晴れ間

昨日は仕事が暇なのと天気がいいので梅雨練をする。

コースは三河内山→二つ岳→川棚→波佐見→有田のコース。

二つ岳は相変わらずの遅さで嫌になる!笑

川棚からは追い風でもあるし35を保ってどこまで走れるか?をやってみる。

追い風が効いているのか37-40ぐらいで走れる。

これは波佐見の交差点まで行けるばい。

と思った瞬間ナフコの駐車場からトラックが出てきて終了。

その後は気持ちが切れて駄目駄目。

そしてショックなのが頑張ったのにAveは27だ。

鹿児島行ったときより遅いがな。_(._.)_

今日も暇なので走ってみよう。

少しは地力が付くかもしれない。
[PR]
by khs5105 | 2009-06-25 10:15 | ロード | Comments(2)

世の中雨模様

d0047569_1113122.jpg


絵はクリックすると大きくなります!


今日も雨です!

昨日夕方激しい降りの中コグマ君がチャリで夜勤に行ってました。

頭が下がります。


さて昨日ダウが下げたので今日は日経も下げ暗い話が出てます。

上のチャートはぐっちーさんところから拝借しました_(._.)_

これは今年の6月ぐらいからアメリカの住宅ローンの金利リセットの数を表してます。

気づかれると思いますが、サブプライムなんてちょびっとでしょう?

ALT-Aや詐欺ローンで有名なARMそれに最近デフォルトが増えているプライム。

サブプライムの数倍の金額です。

多分数百兆でしょう。

だいたいが詐欺ローン(プライムは別)だった上に長期金利が上がっているので多くの人がレッドカードでしょう。

これらの人はサブプライムより上の階層で中産階級って感じなのでしょうか?

この人たちがデフォルトすると消費に与える影響は甚大です。

更にこれらもすべて証券化商品として世界にばら撒かれて行方不明です!笑

隣の信用金庫が持っていたりする可能性は大でしょう。


ホワイトハウスは今日数ヶ月のうちに失業率が10%を超えると発表してます。

大体4月のストレステストでは今年の年末の失業率予想が8.9%だったんです。

それが4月に8.9%になってる!

如何にいい加減だったかってことですね。


さてさてリーマン以上のショックが近づいている悪寒がします。

どこ?次に突然死する金融機関は!

それもウルトラでかいような気がします。




まあ所詮素人日記に書いてる戯言です!(^_^)
[PR]
by khs5105 | 2009-06-23 11:01 | 恐慌 | Comments(4)