<   2009年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

4年

このブログを書き始めて丸4年経ちました。

なんとか続いております。

のべ7万人の方に来ていただいております。

最近はほぼ毎日80名です。

80名の方々飽きずに来て頂きありがとう!(^^ゞ

丸5年を目指してチャリネタと恐慌ネタで行きたい思ってます。

今後ともよろしゅうm(__)m


さて朝練ですが参加者が30名ほど、危ないので2班に分れる。

今日は第一グループで行く!

早速宮の坂で先頭が30以上で突っ込む。

28で追いかけるが離れる・・・・・・・すぐに諦める!笑

下り坂と信号で先頭に追いつく。

川棚の坂は25ぐらい、何とか凌げそうと思った途端。

ルッ子さんが仕掛けたようで急に28まで上がる。

そして・・・・・・諦める!笑

波佐見フラットは匠の技で先頭をコグマ君、獅童君、のぶさんに引いてもらう。アハ

波佐見高校手前でコグマ君と二人抜け出した気配。

逃げの態勢に入るが、このメンバーが簡単に逃がすはずもなく捕まる。

岩峠は6人ぐらいで突っ込むがワタクシ先週の”心臓とまるぞ”が思い出される。

そして・・・・・・流す!笑

国道はコグマ君、獅童君に引いてもらう。

たまに前に出てみる。

逃げるコグマ君をなんとかゲットして先頭に出ようと思うが車が多い。

なので・・・・・・・後ろを流す!

それでもAve31.8だったので頑張ったのでしょう。

今日はワイフと出かける約束だったので隠居岳には登らず。

が、ワイフはワタクシが山登りしてくると思ってゆっくり準備していたらしい。

隠居岳登ればよかった。


お昼は伊佐の浦公園まで行って食べました。

ここ本当に綺麗で静かでいいわ!

ビール飲みながら久しぶりゆっくり出来ました。



d0047569_168288.jpg

[PR]
by khs5105 | 2009-05-31 16:01 | ロード | Comments(8)

パーティ終了か?笑

5月のパーティーは華やかに終了しそうですね?

またマスコミが資産インフレを伝え始めるでしょう。

世界中で金融資産と現物資産を買いすぎてアップアップの人が溢れてます。

テクニカル的には物凄い買われすぎの状態です。

Goldも完全にオーバーシュートしてます。

株価が先か商品がさきかどちらかが崩れだしてパーティーは終了するでしょうね。

次の暴落ではGoldも売られます。

また円高だったら少し買ってみましょう!(^^ゞ
[PR]
by khs5105 | 2009-05-30 08:13 | 恐慌 | Comments(0)

浮気と買春

面白い記事でした。

実は鶏卵の値段が数ヶ月に渡って下落してます。

日本中でのビルの空室率が異常にあがってます。

それも地方がひどい。

福岡は14%を越えている。



さて今日ワイフが話してくれたのですが銀行でご老人が銀行に薦められて投資信託を買っていたそうだ。

可愛い行員さんが”今株上がってますから!”と説明していたそうだ。

取引先では東芝の株を増資で買いませんか?と薦められているとも聞いた。

まあワタクシが言っていることが当たるとは限らないし当たらないことが多いでしょう。

今後も順調に経済は回復して株価も上がらないとはいえない。

しかし友達にも銀行員はいるから失礼を勘弁してもらって書きます。

銀行や証券会社が本当の金融のプロだったら投資信託の基準価格が半分にはならんでしょう?

月末に集金に来た若い銀行員に”○○君の銀行ってさ、証券化商品持ってるでしょう?”

って尋ねたらうつむき加減に”はい”って答えていました。

今はこれが簿価で処理できているので問題になってないだけ。

いずれ”紙くず”として処理しなくてはならない



新聞の隅っこの小さい記事が事実を伝えている事が多い。

鶏卵の下落とかね!

一流と呼ばれる企業の増資に次ぐ増資。

成長戦略なんてものではなく、生き残りを掛けた戦いですよ。

お金が有り余っているのは任天堂とか数社だけでしょう。
[PR]
by khs5105 | 2009-05-29 13:01 | 恐慌 | Comments(0)

世界の失業者が今年一年で5千万人増えるそうです。

今日は日本の4月の失業率がでます。

5%を超えるとかなりのインパクトでしょうね?

株価はバブル崩壊後の下降局面の中間反騰が起こってます。

これは1873年と1929年の大恐慌でも同じパターンで起こってます。

このときも5月がピークでした。

さて、色々な産業で受注の持ち直しが見られるようです。

新聞やニュースでは残業復活、増産を伝えています。

しかし残念ながらこの信用収縮があまりの規模だった。

本当に必要な分まで発注をしなくなった。

そして本当に必要な受注は帰ってきた。

それだけの事です。

大恐慌時にこの中間反騰を本物と考えて多くの企業と投資家が積極的に動いた。

そしてまた経済の落ち込みはひどいものになったそうです。

そんな昔の話と今は違うとおもうでしょう、わたしも以前はそう思ってました。

が歴史上では同じ顔ではないけど似たような顔をしていると思います。

6月からどう動いていくのか目を凝らしておきましょう。

PS 今ニュースで失業率が5%と伝えています。これも政府が雇用調整金を払わなければ倍近くに跳ね上がるのでしょう。このお金で200万人を支えているそうです。
[PR]
by khs5105 | 2009-05-29 07:31 | 恐慌 | Comments(0)

強風

風が強い!

今日は少し外で走りたい気分だったが残念。

ならばと隠居岳を眺めてみると雲がかかってる。

こういうときは隠居岳は雨が降ってたりする。

しょうがない、ローラーで我慢するかな。


今日大きな商談の話が取引先から持ち上がった。

多分一回の取引額が3億だと!ビックリするね。

調査会社の与信もOKらしい。

でも、うちでは無理と断る。

億の取引はこの小さな会社では無理だ。

夜枕を高くして寝ていたいしね。
[PR]
by khs5105 | 2009-05-28 13:42 | 恐慌 | Comments(0)

ショート

いやはやダウが200ドルもあがる!日経も追随!

S&Pシラー係数の住宅価格は最悪なのに!笑うは!

消費者信頼感指数が良かったからってさ。

何度も言われているようにこの金融崩壊は住宅価格が問題。

これが下げ止まらないかぎりエンドレス。

今も金融機関のバランスシートを直撃し続けている。

こんな無理な相場を形成すると下落し始めるとひどい事になりまっせ。

いやー、お金持ってたらショート意外思いつかんな!笑
[PR]
by khs5105 | 2009-05-27 09:40 | 恐慌 | Comments(0)

カナリヤは死んだ

世の中景気回復中の大合唱になりましたね!笑

ちょっと前に書いた多くの人が楽観論に傾きつつあります。

さて先週経済って鉱山に毒ガスが出ていないか?

偵察していたカナリヤが亜鉛と鉛の坑道で死にました。

この市場はピークアウトしたお知らせです。

今からいろんな市場でピークアウトのお知らせが届くでしょう。

次の流動性の危機は6月から始まる予定。

そして8月のお盆あたりで一服かな?でも14-17週間続く予定9月がクライマックスか!

下落率は20%前後と思われますが、あまりの買われすぎなのでもっと押す可能性が高い。

次なる混乱のメインは債権でしょう。

すべての国がこんだけ国債を刷り散らかして、それを中央銀行が買い入れ。

大量の紙幣を刷り散らかす。

血糖値が境界近くの人に高カロリーの食事を無理やりさせているようなもんです。

今日本の国債の利回りは1.5%程度アメリカは3.5%ぐらい。

これから国債の大量発行で国家の信用が揺らぎだすと長期金利が上がります。

今10年ものを日本で買って1.5%の金利をもらえます。

が長期金利が上がって次の発行分は2.5%になれば前の発行分は売られて暴落です。

するとまた長期金利があがる負のスパイラルが始まる?

やっぱり所詮紙は紙、少しづつGoldを買っておこうと思う毎日です。
[PR]
by khs5105 | 2009-05-26 10:40 | 恐慌 | Comments(6)

誰からも参加表明がないのですが、日程は7月の18.19日にしようかなと思ってます。笑

出来るだけ土曜日朝早く佐世保を出発して”えびの霧島ツーリング”を楽しみたいと思ってます。

で、ツーリングなので100Kほどをゆっくり走る感じでいいかな?

山も高いし100Kは無理かもですが?笑

シーモンキーさんが探してくれた”白鳥温泉”もバンガローで泊まれば格安で済みます。

多分皆で鍋でも作れば交通費を入れても1万でお釣りがきます。

バンガローも綺麗ですべて整ってます。

更にここの温泉とっても気持ちいいです。
[PR]
by khs5105 | 2009-05-26 10:07 | ツーリング | Comments(12)

霧島 De Bike

またまた思いつきです。

獅童君と霧島を走ってみたいと今日話していました。

7月に白鳥温泉を基地にツーリングしようかと思います。

MTBで走りたい人はMTBでロードの人はロードでってのはどうでしょうか?

または一日目はロード二日目はMTB、その逆も面白いかも。

女性陣及び観光及び宴会目当ての方は霧島観光で楽しむ。

これは自走では行きません!

往復はすべて車です。

参加したい方いますか?(^^ゞ

あの有名な焼肉”えびちゃん”が見れますよ!笑
[PR]
by khs5105 | 2009-05-24 21:45 | ツーリング | Comments(0)

朝練

今日は久しぶりにきつかった。

岩峠で心臓が止まるかと思った。

しかし、コグマ君完全復活やね!

リーダーとワタクシで宮の坂を追いかけるが、コグマ君昔の感じでスイスイだ。

池ちゃんも練習不足といいながらやっぱり”機関車”だった。

長距離もきついが短距離もきつい。

どっちが好きやねんと聞かれれば?

”綾瀬はるか”と答える親父。笑
[PR]
by khs5105 | 2009-05-24 15:07 | ロード | Comments(2)

時々のツーリング風景などを掲載