ブログトップ

ゲロリンの毎日自転車

<   2008年 07月 ( 62 )   > この月の画像一覧

生活不安指数

生活不安指数が過去最高レベルに近づいているらしい!

まあ朝から晩までマスゴミが"物価高!”って声高に叫んでいれば皆不安になるわな?そんなこと毎日買い物してるんだから分ってるちゅうねん!($・・)/~~~

でいつも思うのは俺でもそんなことこのブログに書ける訳じゃん?実際書いてるし、その先はどうしたらいいのか?を何故問わないの?

騒ぐだけだったら俺みたいな素人に任しなよ!と思う。

この物価高はこの一年ぐらい続くかもですが?でもコメの作付面積が世界で数倍にふくれあがってたり、禁断の海底油田の開発着手とかを聞けば2-3年後の逆スパイラルの方がもっと大きな問題になるんではないのかな?

すべての物事には表があれば裏があるということでしょう?実際アナリストのリポートなんぞ10回に2-3回しか当らんらしい?それだったら下駄で占った方が何ぼかましですがな?
[PR]
by khs5105 | 2008-07-31 20:32 | 日常 | Comments(0)

新がつくと違う!

いつも給油しているガソリンスタンドの横をチャリで通ると長蛇の列!

あれ、ここは出光だから明日から値下がりするんじゃないの?

横を通る時に店員さんに"出光は明日から値下げですよね?”と尋ねると(^。^)

なんと”ここは新出光なので関係なく値上げします!”だとさ新出光と出光はどう違うねん?
[PR]
by khs5105 | 2008-07-31 18:23 | 日常 | Comments(2)

24

来月で会社設立24年目に突入!

今月はほんときつかった、去年7月の最低売り上げを更新しそうだった。

なんとかその数字は切り抜けられた。

来年のブログにも25と書けるようにがんばろう!
[PR]
by khs5105 | 2008-07-31 13:26 | 日常 | Comments(4)

引導

とうとうFRBは日銀に引導わたされちゃったね?(-_-;)

FRBの金庫は紙くずで一杯になったって話しです。
[PR]
by khs5105 | 2008-07-30 20:33 | 日常 | Comments(0)

雷練

今日は夕方二つ岳朝練コースにいくが、二つ岳で既に"ゴロゴロ”と雷様のお声が響き渡ります。

びくびくしながら頂上を頭を低くして波佐見に降りるが、北のほうは真っ暗で雨が降ってる雰囲気がびんびんです。

有田の取引先に電話をします!

 ゲロ ”雨降ってる?”

 フェラーリ馬鹿君”ぱらぱらしてきたよ!”

死ぬほど頑張って二つ岳を登り返すが、まったくへろへろで山の上からは"ゴロゴロ”と恐ろしい声が響き渡りあまりの恐ろしさにダッシュするが、すぐにへたってしまう(-_-;)

なんとか頂上に着くと大粒の雨が降り出すが構わず下る!

ちょっと濡れたが雷様の恐怖に比べれば小さいこってす!(^^ゞ
[PR]
by khs5105 | 2008-07-30 20:07 | ロード | Comments(0)

そんなあーーーー(~_~)

今日東京の業者から”激安でなくていいので100台ぐらいHDレコーダー売ってください”と頼まれる。

メーカーの営業にその話をすると"今社長の会社の名前が出ると、トップの逆鱗にふれます”で許してくださいって返事!(~_~)

あのさーー、何時もいつも困って"売ってください!”って云ってくるのはお前達だろ???この前なんか、あっしが"もう無理”って断ったのに更に10台上乗せしたでしょうが?支店長まで電話してきたじゃん!まったくさ、俺が悪者かよ!
[PR]
by khs5105 | 2008-07-30 15:55 | 日常 | Comments(2)

第4のパニック

が8月ぐらいにきそうな気配ですね?まあ私の感と巷の噂なので信じないでください。今までのバブルモデルから勘案すると高値からの45%落ちといわれているのでダウで8000ドル日経で9900円って計算ですが、どうなることやら?

今まで株式市場や債券市場など金融市場に限定されていた衝撃が、実体経済まで及んできている気配がぷんぷんします。

どうなんでしょう?自分の周りで忙しくしているのは"鉄関係”の人たちのみですね?

昨日東電が電気代の基本料を800円値上げすると発表しました、それと同時に賃金も上昇すれば何も問題はないのですが賃金はあがるどころか下がる方向です。

これが進んでいくと賃金は上がらずに物価高になる"スタッグフレーション”に陥ります。

更に今は選挙を気にして増税論議はタブーですが、終わればすぐに始まります。不況真っ只中で消費税アップなんぞしたら"橋本内閣”の時にみたいに日本経済に止めを刺しますね?

あのとき増税して得た税金が10兆円、それを回復させるのに100兆使ったらしいのでこれから経済運営を一歩間違えば以前より深い谷に落ちかねません。

一歩アメリカをみれば目を覆うような悲惨な状態です、老後の資金に蓄えていた401Kを取り崩して生活している人が激増しているそうです。

また、一度もクレジットカードの延滞歴など無い健全な市民に突然与信のダウンが通告されたり使えなくなったりしています。カード社会のアメリカでこれは致命的です。

銀行の貸し渋り貸し剥がしがそろそろ始まったようです。

今までアメリカではファニーメイとフレディマックは"大きすぎてつぶせない”と云われてましたが裏では"大きすぎて助けられない”と変わっているらしいです。

さてこれから秋に掛けて何が起こるのか?何が隠されていたのか?少しずつ明らかになっていくでしょう。

うちの隣の新聞屋さんに”あいだみつお”さんの標語が心にしみました。

うばいあえば たらない わけあえば あまる

穏やかに生きて行きたいものです。
[PR]
by khs5105 | 2008-07-29 10:44 | 日常 | Comments(2)

青空

なのに雨降ってますけど?^_^;
[PR]
by khs5105 | 2008-07-29 09:59 | 日常 | Comments(0)

ほんまかいな????

猿の顔をした豚ってのが中国発で出ているけどほんと?(~_~;)
[PR]
by khs5105 | 2008-07-28 20:14 | 日常 | Comments(4)

ガソリン

昨日鬼脚君と”いつ値下げするのかな?”と話し合ってましたが、出光は8月一日から3円ほど値下げするそうです。
[PR]
by khs5105 | 2008-07-28 07:01 | 日常 | Comments(6)