ブログトップ

ゲロリンの毎日自転車

<   2007年 06月 ( 54 )   > この月の画像一覧

d0047569_19185223.jpg


さて、全員で雨の中で出演準備!ちょっと笑っちゃいました!

しかし、例のレポーターこのコンディンションでも”お母さん!”とか”悪い子はおらんかー?”と叫びながら、うまく難所をこなしていきます、こいつかなり出来ますね!

本当はデジカメでこの様子を撮影したかったのですが久しぶりに電源を入れようとするとバッテリーがあがってしまって撮影出来ず残念!(-_-;)

今日は福岡からメカニックの主計さんとDHのスペシャリストのHIRA君が参加してたので雨の中の最悪コンディションでHIRA君の最高なテクニックを見せていただきました!

”巧い!”あのぬたぬたの中であのスピード大したものです!光ってましたぜ、HIRA君!

約一時間で撮影終了、そして雨があがりました!笑

待ち時間は長かったですが面白い一日でした、ご参加の皆様お疲れ様でした!

この様子は7月11日10時からの”アップルツデイ”で放映予定です!
[PR]
by khs5105 | 2007-06-30 19:18 | ロード | Comments(5)

d0047569_19111331.jpg


今日はなべでっちと愉快な仲間達が作り上げたDHのコースにTV取材が来店するって事でクマちゃんと参加、でもクマちゃん腰の具合がイマイチなので自転車は乗らないって事で参加したのですが、やっぱ乗る羽目になりました!笑

11時ごろには現地到着ですが、TVは午後からとの事で皆でわいわい話しながら待ちますが取材直前より”雨”美人レポーターのギャルは私は”晴れ女”って申告するのですが雨は止みませんでした!(^^ゞ
[PR]
by khs5105 | 2007-06-30 19:11 | MTB | Comments(4)

月末及び明日

今日は月末でしたね?今年も半分終わりましたね、早いもんです!(#^.^#)

今月はなんとかノルマを達成しましたが来月を考えると”前途多難”ですな(-_-;)

明日は”なべでっちと愉快な仲間達”のTV撮影があるらしいので、今月も頑張ったご褒美で遊びに行ってみようかと思っています!

誰かいきませんか?クマちゃん行かない?

PS 昨日のサブプライムの5年間で0.5%金利が上がりましたと書いてましたが、5週間の間違いです!m(__)m

更に老婆心ながら今住宅ローンを変動金利で借りている方は大至急固定金利に変更してください!日本の金利はじわじわですが、必ず上がります!
[PR]
by khs5105 | 2007-06-29 21:14 | 日常 | Comments(7)

サブプライムについて

昨日の続きですが、所詮素人の考えなので間違なんぞ沢山あると思うので最初から謝っておきます!^_^;  間違い不手際は大目に見てください!

投資をしていると現実的な株価にも興味があるのですが、これから先に何が起こるのか起こりそうなのかを考えることが増えました。

2月の世界同時株安ですが、中国発で始まりましたが原因はアメリカってのがもっぱらの噂です。何故か?引き金は中国株式市場における課税が原因だったのですが、本当はアメリカの経済成長に対する不安から始まったようです。

今中国はバブルのような景気ですがこれはアメリカの住宅バブルでの資材の輸出などで中国自体が潤っている為だそうです。

どこの世界にも目先が利く人は必ずいるもので、いち早く資金を引き上げたのではないかと思われますが上海自体はまた値を戻しています、抜けた穴は中国人民がすべての資金を株に投げているんじゃないかと不安になります。^_^;

さてアメリカの住宅バブルですが最初は上手くいって皆ハッピーな幸せな状態だったのです、サブプライム自体は低所得者向けのローンですのでリスクは高いので金利も高い(年収が300万前後ぐらい)でも最初は買った住宅を転売したり買った住宅の評価があがり資産が増えていく訳です。

例えば私が1000万で去年買った家が今は評価価値が1300万になったとすると、また銀行が300万お金を貸してくれるわけです。リファイナンスローンっていうらしですが、昔バブルのころに日本でもフリーローンなんてあったような気がします。

そのお金で皆で日本の車や電化製品を買い捲ってくれたので日本の輸出企業は好業績になって日本経済も回復したんですね?

ところがここに来て長期金利が5週間で0.5%上昇したのです、多分今30年の長期金利が6.75%になっています。

すると低所得者層や格付けの低い企業はすぐに支払いが増えて行き詰ってしまう、支払いに困れば家うりますわな?するとまた家の値段が下がりますね?仕舞いには投売りが始まって売れない家が山ほどあるってことになります。実際アメリカにはゴーストタウンになった新興住宅地が山ほどあるらしいです、ガソリンもあがったしね?                         更にサブプライムローンは証券化されていてABS(資産担保証券:Asset Backed Securities)っていうらしいのですが、この証券を扱っていたアメリカ第4位の証券会社傘下のヘッジファンドが2つも破綻してしまったんですね!この証券会社はリスク管理が厳しくNASAが使ってるのと同じスパコンで下落率を管理していたのに、一つのヘッジファンドの救済に4000億を使わざるを得ない状況に陥った。

ってことはリスク管理がしっかりしていると思っていたここがこんなんじゃ他はもっとひどいのではないかとの疑心暗鬼!

更にこのヘッジファンドが売っていたサブプライムが組み入れられた証券は格付け機関の最高峰のムーディズでトリプルAだったってのが味噌です。

一番上のクラスの証券がこれだったら下のクラスは紙くず?

この高格付けのCDO(Collateralized Debt Obligation)っていうらしいですが、多くのアメリカ及び日本の金融機関も大量に保有しているらしいです。

このあたりは勉強不足で上手く掛けませんが、この証券自体にレバレッジを掛け(例えば1億を10億にする)生の金額の数十倍に金額が膨れ上がっているみたいです。その額数十兆?

さてこれからどうなるんでしょうか?今日はニューヨークも東京も凪ですが、アメリカが上手く切り抜けてくれることを祈るばかりです!

書いてる本人も勉強中なのでこれでお許しください!^_^;
[PR]
by khs5105 | 2007-06-28 11:53 | 日常 | Comments(6)

のが不祥事ですな!"ミートホープ”の一件を見ているとそう思いました!

今日は、建設会社の奥様とそんな話になり”悪事を働きながらのらりくらりと生きてる奴がいる”なんてご発言がありました、いますねそんな奴!

でも、きっといつかそれに対する報いがあるんですよ!あっしはそう思っています。

全然違う話ですが、この間書いた”アメリカ発のショック”って問題ですがこれも同じ様にアナリストや機関投資家の中では”マクロ的に見たアメリカ経済の中では大した問題ではない”ってコメントが巷に満ち溢れていたんですよ!

でも、昨日今日で様子一変しました!大問題になりましたね、アメリカの政府機関では火消しに躍起ですがここまでくればもう無理でしょう?

これを書くとあまりに訳の分からん用語が出てきて更に分らんようになるので省略しますが、全体の構図は日本のバブルにそっくりですね。

さてさてどうなることやら?日本の銀行もかなりの額このCDOを買っているらしいので、対岸の火事では済まされないし”消費大国アメリカ”が沈没したら日本の輸出企業のダメージは計り知れないものがあると思います。

なんてつまらない話はこの辺で終了!


今日は明日が雨みたいだったので、40K体にムチして走りました!(#^.^#)
[PR]
by khs5105 | 2007-06-27 20:34 | 日常 | Comments(4)

が鳴いてましたね、夏ですね!(*^_^*)

今日は三河内山→二つ岳→川棚→朝練コースの43Kを走りました!

しかし、思うのですが”池ちゃん”なんて天気が良ければ大村からジテツウでしょう?それも往復

70Kオーバーですよ!(*^_^*)

昨日、今日と40K走るとかなりキツイんですよね!なんか感服しますわ!(#^.^#)

ちょっと前まではそこそこ走っても回復していた様な気がするんですが?やっぱ爺?
[PR]
by khs5105 | 2007-06-26 20:30 | ロード | Comments(10)

ふんじゃったよ!

朝方トイレにおきて居間をふらふらと歩いていると右足に”ぐにゅ”と妙な感触が伝わってくる。

寝ぼけていたのでよくよく見ると愛猫の”○んこ”でした、最近老猫になってトイレで用をした後上手く切れずにTAKEOUTすることが増えてようです。

いっぺんに目が覚めて足を風呂で洗い、○んこを片付けてまた寝ましたがここで頭に”運がついたぞ!”なんてポジティブな考えが浮かんだことは言うまでもありません!(⌒▽⌒)V

今日は久しぶりに外を走りました40K!最近夕方になるとキリが出てモチベーションが下がりまくるのですが、今日は雨が降ってもいいやと心に決めていましたとさ( ̄Oノ ̄*)オ~ほっほっほォ
[PR]
by khs5105 | 2007-06-25 18:46 | 日常 | Comments(6)

天気の悪い日曜日

皆様いかがお過ごしでしょうか?

朝練も今日はないだろうろ朝寝坊しましたが、爺さんの悲哀長く寝ることができず8時前には起きだして資源ごみをだしたりして過ごしました。

が、なんとなく体重計に乗ると1K増( ̄Oノ ̄*)オ~ほっほっほォ

今日は自転車は全くやる気はなかったのですが、しょうがなくエアロバイクを1時間漕ぎました!

たまのエアロバイクはなかなか効きましたぜ!(`⌒´)!! えっへん

後は庭がジャングル状態だったので草むしりして本日終了、今からちょっと早いけどビール飲んでゆっくりします!
[PR]
by khs5105 | 2007-06-24 16:55 | 日常 | Comments(6)

あーーーあ

今日こそは外を走るぞと勇んで設定から帰ってきたけれど、なんだか急に黒い雲が一杯空に広がり始める!

諦めきれずに有田のピョンちゃんに電話”有田雨降ってる?”


ピョンちゃん”降ってはいませんが降り出しそうですよ!”って返事


今日も諦めてローラーを引きます!(⌒△⌒・。)


PS でもふってこないね?
[PR]
by khs5105 | 2007-06-23 16:45 | ロード | Comments(4)

中国話

昨日の続きで中国のお話を書いてる方がいますので読んでみてください!

面白いですよ!この人の経済の話しはいつもうならさせて頂いております!



      ぐっちーさんの金持ちまっしぐら
[PR]
by khs5105 | 2007-06-23 08:23 | 日常 | Comments(0)