ブログトップ

ゲロリンの毎日自転車

カテゴリ:畑通信( 21 )

なにもの?

昨日妻が畑で生き物を発見したそうだ。

恐る恐る覗くと”野うさぎの子ども”だったそうです。

色々いて地球ですね!(^-^)

d0047569_15562149.jpg

[PR]
by khs5105 | 2013-04-04 15:57 | 畑通信 | Comments(2)

大蒜

d0047569_10252722.jpg


去年だったか草食君が畑に植えて、収穫出来ずにいたニンニク。

ちょうど子供の出産と重なった頃でした。

可哀想だからとワイフが残ったニンニクを種として今年植えなおし。

そしたら立派なニンニクが出来ていました。

うちは中国産を種に使いましたが、草食君とこは熊本産でしたからね。

国産は買えば一個で200円近くしますもんね。

草食君、君のニンニクはまだ脈々と生きてますです!笑

PS クレームが入りました!笑

うちのニンニクの種も国産だ!そうです。
[PR]
by khs5105 | 2012-05-25 10:29 | 畑通信 | Comments(0)

草食君え!

最近ぱったり会えなくなりました(._.)

仕事が忙しいとの事、お嬢さんもそろそろ手がかかるのかな?

そういえば草食君が植えた”ニンニク”。

今年もまた生えてきて成長しそうだそうです。

とりあえず株分けして再植したそうです。

たまには朝練も来てくださいな!(^O^)/
[PR]
by khs5105 | 2011-10-27 19:58 | 畑通信 | Comments(4)

待望の雨

久しぶりに雨が降りましたね!

畑がカラカラになって、作物が育たないとワイフがぼやいてました。

庭の水遣りも結構大変ですが、畑となるともっと大変。

やはり自然の力には適いませんね。

後少し降ってくれればと願ってます。
[PR]
by khs5105 | 2011-08-08 11:24 | 畑通信 | Comments(2)

竹取爺さん

随分前からワイフにお願いされていた竹の採集。

重い腰を上げ実家の山まで行く。

そういえば実家にまた子犬がいた。

誰か貰ってくれませんか?シロと茶のぶちです。


さて、竹取ですが長い竹をそのまま載せるというワイフ。

いやいやそれは無理!だって車は軽!笑

あまりに言い張るので竹を持って行って車と比べて来いとお願いする。

やっと納得したと思ったら、屋根に乗せれないかといわはる!

キャリアもないのにどうやってのせんねん?

最大値でのこぎりで切ってなんとか終了!


昼からは昨日200K走ったジャイ子をへこまそうと頑張った。

が何故彼はこんなに元気なのか?笑

波佐見のストレートはかなりきつかった。

しかし、二人で全力で走るとあっという間に終了してしまったわい!笑
[PR]
by khs5105 | 2011-03-19 19:59 | 畑通信 | Comments(8)

人参

d0047569_1645483.jpg


今日は事情があり朝練いけず!残念

いい天気だったので非常に残念でしたが、しょうがない。

昼から畑で人参とカリフラワーを収穫。

この人参もカリフラワーも何もせずにここまで成長。

今日は雨の後だったので楽に抜けたが乾燥したときは抜くのに一苦労。


さて今日笑ったのは”福岡国際マラソン”でペースメーカーがぶっちぎりで走ったこと。

解説の瀬古さんが”彼はペースメーカーの意味がわかってないんじゃないんですか?”と一言。
[PR]
by khs5105 | 2010-12-05 16:09 | 畑通信 | Comments(2)

北海道

北海道で土地が5000坪で家が一軒付き、そして畑付き!

3000万台で売却するそうだ。

冗談みたいな話。

ここまで広くなくてもいいから1000万台ぐらいだったら買いたい。

これから地方不動産は余程場所が良くない限り上がる事はない。

東京でも交差点の角々に”For Rent"の看板が溢れているとか。

里山が復活すれば獣達との共存も出来ると思う。

地方地方で色々と試行錯誤する時がきたと思うが?
[PR]
by khs5105 | 2010-12-03 08:54 | 畑通信 | Comments(2)

5反

半蔵さん提案の5反の畑ってどれぐらいの広さなのか?

ちょいと調べてみた!

一反は1000平方メートルってことは5000平方メートル。

ワタクシのマンションの広さが70平方メートル。

割ると71戸分だ!

あまりの広さの実感が湧かない。

二人では食いきれないほど作物が出来る可能性が高い!笑

しかし、一日農作業に浸かる覚悟が必要だ。

しかしもったいない話だ。

最近畑でとれた人参とか大根とかを食卓にあげる。

人参の葉っぱはかき揚になり大根の葉っぱは漬物になり皮はキンピラになる。

ほとんど捨てる部位はない。

それもこれも一切農薬を使ってない事が分かっているからに他ならない。

こういった農業参入を組織的に出来たならいいのになあと思う。

もうどこもかしこも農業を継ぐ人がなく衰退の一途。

でも世界を見まわせば現在の人口が69億2050年には100億に膨れ上がる。

間違いなく資源と食料で争いが起こります。

日本も今日明日の物事で考えず、将来を見据えた農業を考えていく時ではないのでしょうか?

大学生の就職内定率が57%、もう大いなる転換点がきていると感じます。
[PR]
by khs5105 | 2010-11-20 09:31 | 畑通信 | Comments(0)

玉葱

今日は苗から育てた玉葱を定植をする。

自宅の庭に種を蒔いた時は湿度が足らなく全滅。

なので畑では新聞紙を上に載せてその上から水を撒く。

これが良かったのか沢山芽生える。

しかし素人の浅はかさ、これでは足りないと苗を買ってくる。

今日定植し始めるとあまりの量に植える所がなくなる!笑

いやはや初めての事で笑ってしましますわ!

こんなちっぽけな苗があの玉葱になるとはにわかにには信じがたい。

まるで壮大な実験みたいで楽しみです。

そうそう草食君の畑にはラディシュの芽でしょうか?育ってましたよ!(^^ゞ
[PR]
by khs5105 | 2010-11-19 20:09 | 畑通信 | Comments(4)

お願い

だれぞ18Lのオイル缶くれませんか?

畑の肥料を作る容器にしたいと思ってます。

カメでも買うかと思いましたが、大きく重過ぎますな!

ではよろしくお願いします!

PS H田さんから頂けることになりました!ありがとうございます。
[PR]
by khs5105 | 2010-11-18 09:16 | 畑通信 | Comments(0)