ブログトップ

ゲロリンの毎日自転車

カテゴリ:旅( 15 )

デジャブ?

先日も熊本行きの帰りに昼食を摂ったお店がOishi!

偶然に食事を摂ったとワタクシは思っていたが・・・

妻は”来た事がある”ようなと云いだす。

そう言われれば、そうかな?と思うが????

妻は”なべでっちさん達”と来た覚えがあると云う。

ほんま?笑

さてギラ君とかなべでっちとか覚えある?

ランチは非常に美味しかったです(^◇^)


[PR]
by khs5105 | 2017-03-28 21:00 | | Comments(0)

バリィさん

今治のゆるきゃらは”バリィさん”(^_^)

d0047569_8563118.jpg


今治は鯛めしが有名だそうです。

d0047569_8573432.jpg


さて今回の旅はひょんな事から憧れの”しまなみ海道”を走ることに。

出来れば自分のチャリで走りたいところですが、それは次回に取っておく事に。

宿の都合でスタートは生口島という所からでした。

d0047569_9046100.jpg


綺麗なところでした、宿の前の港は近隣の島えのフェリー乗り場でした。

d0047569_93614.jpg


最初に観光協会まで行ってレンタルバイクを借りる。

もうこの時点であらゆるメーカーのバイクと人が案内所に一杯。

d0047569_955489.jpg


前の方々はアメリカ人のご一家でした。

そうそう宿の風呂で外国の方と一緒になりました。

もしかしたら英語圏の方ではないかもしれないと思って。

最初は”ワタクシは堪能な日本語と少しだけ英語を話せます”と英語で話しかけました。

そして”あなたは英語を話せますか?”と訊きました。

すると”少し”との答え!笑

その方はドイツ人で2ヶ月間の休暇を取って日本に来ているそうです。

日本が大好きと言われておりました。

詳細は分かりませんがドイツでは休みをあまり取らず頑張って休日を取り溜める制度があるそうです。

それを利用して数ヶ月の旅が可能になるとの事でした。

さて話は戻ってレンタルバイクを借ります。

まあ”ど鉄”のMTBルックとか小径車とかママチャリもどきとかです。

レンタル料が一日1500円、借りたところに戻すと返ってくるようです。

がワタクシ達は乗り捨てを選んだので没収でした!笑

ワタクシ以外は普段チャリに乗らない友人ばかりでしたのでワタクシは小径車を選びました。

天気もいいし風もないし本当にいいチャリ日和でした。

d0047569_9224992.jpg


後橋を渡るごとに50円から200円かかります、ただ事前にクーポンを購入するとお安くなります。

d0047569_925295.jpg


このコースを作られた方は初心者が全走破出来るようにかなり工夫されてますね。

尾道側からはほとんど登りらしきものはないです。

橋えのアクセスルートも螺旋状に作ってあって大した斜度はないです。

アホアホ隊員だったら全部アウターでOKです。

すれ違うチャリも笑顔で挨拶していきます。

d0047569_93251.jpg


所々休みながら走ります、来島海峡は凄い流れでした。

伯方島からは一般国道を走ります、ここだけは坂と車が多かったです。

ワタクシ坂でスイッチが入ってしまってヘロヘロな友人達を置き去りにしました!笑

d0047569_934165.jpg


最後の橋が一番でっかくて長い。

そして恐い!

d0047569_936856.jpg


結局今治駅まで走れましたが、糸山口という場所で終了。

多分総走行距離は40K弱ですね。

全部走れば尾道から今治まで60Kぐらいでしょうか?

一回皆で走りたいですね、ただ遠いです。

今回も道後温泉に泊まりましたが、更に遠くなりました!笑

なんでアホアホ隊でしたら往復しても5~6時間しか掛からないと思います。

なんで宿泊場所を尾道か広島の方にとれば帰りもかなり楽でしょう。

なんせ9時に宿を出発して早岐着は6時過ぎ、一時間ほど寄り道しましたが・・・・

それでも8時間かかってます。

尾道からだったら6時間?ぐらいかな。

まあ3連休を狙って企画するか?

金曜の夜出発の車中泊!!

土曜走って温泉宿に宿泊後、日曜帰る。

まあ考えている間も楽しい物です。

ただ費用は今までの2~3倍はかかりますから、一年間毎月3000円ぐらい貯金してください!笑

おまけは道後温泉を走ってるレトロな電車と商売繁盛の石です(^_^)

d0047569_9454045.jpg


d0047569_9461080.jpg


このレトロ電車は”千と千尋の神隠し”に出てくる電車にそっくりと思いました(^-^)



今でもこの半透明な人達はなんだろうと思います。

それとこの電車は片道切符で、二度と戻ってこないそうです(;O;)
[PR]
by khs5105 | 2013-05-28 09:46 | | Comments(0)

Short Trip

本当は今日から旅行の予定でしたが、色々とあって来春に延期。

まあ明日は寒そうだし、雪とか積もると帰れんくなる。

なんで暖かくなる頃でいいでしょう!

天気予報は雨というが、ほとんど降らん。

昨日の夕方はちょっと激しかったが・・・・

明日は朝練出来るやろうか?笑

風が強そうだなぁ。

明日は明日の風が吹くって奴やね。

では皆さん楽しい週末をお過ごしください。

ヤマシーンはフルマラソンの初陣楽しんでください。
[PR]
by khs5105 | 2012-12-08 10:35 | | Comments(2)

懐かしいなぁ


[PR]
by khs5105 | 2012-11-20 21:12 | | Comments(0)

流れる紅葉

数年前の深耶馬渓の川の写真です。

今回は立ち入り禁止でした。

d0047569_2011848.jpg

[PR]
by khs5105 | 2012-11-14 20:01 | | Comments(0)

久住高原

先日ワイフがバスの旅に当たる!笑

何故か彼女は色々と当たるんだなぁ。

で一人で行って来いと言っていたのだが・・・・

”あなたも来なさい”との命令で渋々付いていく。

だってだいたい分かるじゃないですか、参加メンバー。

でやっぱり60以上の女性が中心、ワタクシのように"市中引き回しの刑”の男性がちらほら。

あとはお孫さんをつれた方とかでしたね。

6時15分に駅前集合だったので、4時半には起きていきましたよ。

早速出発して鳥栖の宝石屋に行く。

なんでこんなとこいくのかいなと訝るが、まあ宝石買わせてキックバック貰うのかな?

d0047569_1011570.jpg


この写真のルビーのネックレスの値段"780万”でっせ!笑

でここの売り物はネオジムが入ったブラックダイヤのネックレス。

最低でも30万はしていたぜ。

こんな物誰が買うんかいな?と思っていると意外と買う人続出。

やっぱり日本人は小金もちが多い?

館内の冷房が効きすぎて寒くて外のベンチで遊んでいると別のバスがやってくる。

でこのバスの運転手さんと色々と話をした。

熊本は結構がけ崩れや道路の不通があるようです。


次は久住高原。

昔々”リッジランナー”ってMTBの大会で行った覚えがある。

d0047569_1075746.jpg


デジカメの高度計では800Mぐらい。

もっと涼しいとか思ったけど意外と蒸し暑い。

ただ木陰のベンチに座って、風が吹くと気持ちよかった。

出来ればここに夏の間居たいわ!笑

d0047569_10114134.jpg


馬も散歩したり。

d0047569_10123526.jpg


豪華な昼食を食べたり。

d0047569_10143348.jpg


もうお腹一杯堪能したので帰りたいと思ったが・・・・

これから黒川温泉を散策するそうな。

泊まるわけでもなく散策、で凄い暑い。

d0047569_10181377.jpg


でもバスにいるわけにもいかず、出動。

顔湯をしてみたり。

d0047569_10201671.jpg


散策してみたり。

d0047569_10222784.jpg


買い物してみたり、コーラーの販売機が黒いと感嘆したり。

d0047569_1025205.jpg


露天風呂を覗いてみたら、爺さんと婆さんしかおらんかったり。

d0047569_1026101.jpg


しかし皆さんは観光に徹しているわけですが、ワタクシには情け容赦なく仕事の電話がかかる。

この風光明媚な観光地で"後500円下げろ”とか”いやいやそれだとうちの儲けがない”とか。

何やってるんだ?このおっさんと思われたことでしょう(笑)

楽しかったですが、バスの座席が狭くて辛かった。

後自転車チームで行ったら楽しいだろうなあと思った一日でした。
[PR]
by khs5105 | 2012-07-27 10:31 | | Comments(4)

ショートトリップ

今日はちょっと短い旅行に行ってきます。

平日にあそんでいていいのか?

とあまり悩む事もなく(笑)

ではでは!
[PR]
by khs5105 | 2012-07-26 04:47 | | Comments(4)

ワイフが懸賞で”旅”を当てる!笑

もう暫く大人しくしとこうと言った矢先。

ついているのか、どうなんだろうか?

で前々から気になっていた"フルムーン”

JRのグリーンに五日間乗り放題で8万5百円。

これ二人分の料金だから、やっぱ安いでっせ。

更にのぞみは駄目だが、さくらはOK!

新大阪までは時間的には、のぞみと変わらない。

レールスターだと4人部屋のコンパートメントが使えるそうだ。

東京とか住んでる人だと毎日日帰りで色々行くらしい。

すると宿泊費はかからないから安く付く。

今日は秋田。

明日は福岡なんて面白そうだ。

今年の秋の発売分を買ってみようと思ってる。

とりあえず福島に行く。

もう募金するより現地で金を使う。

それが一番。
[PR]
by khs5105 | 2012-06-24 13:08 | | Comments(0)

色々凹む

旅は楽しかったですが、かなり疲れました!笑

まずは金比羅山側から見たご来光。

d0047569_15125782.jpg


そして砂金取りをしてみたり。

d0047569_15135890.jpg


そしてワタクシかなり単なる石を集めてたりしてます(笑)

そして脱輪してみたり。

d0047569_15152678.jpg


車も凹みましたが、ドライバーも凹みました(爆)

d0047569_15193221.jpg


そしてJAFがきたり。

d0047569_15211192.jpg


そして道後温泉。

朝6時から太鼓を6回鳴らしてオープンです。

千と千尋でも似た場面がありましたよね?

ただ夕方みたいな設定でしたが・・・

月曜の朝というのにどんどん入浴客がきてました。

ここはもう一度行って見たいと思いました。

そしてしまなみ海道。

天気もよかったのでとっても綺麗でした。

ロードバイク、ママチャリ、歩きと沢山の人がいましたよ。

そしてみんな笑顔でした。

ワタクシも一度チャリで走ってみたい。

d0047569_15272057.jpg

[PR]
by khs5105 | 2012-05-29 15:23 | | Comments(4)

懐かしい写真

d0047569_19493035.jpg


ふと4年前の10月のブログを覗く。

いやはやこんな馬鹿な事をしてたんですね!笑

しかしパドゥものぶちゃんも痩せてるし若い。

こんなアホな事をやりたい!

人生笑った奴の勝ちやねん!

ほんまやろうか?

やらんとわからん!
[PR]
by khs5105 | 2010-10-03 19:53 | | Comments(8)