人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バブル!

最近、経済学のお勉強をしています!

で、今一番の話題は"中国のバブル”です!

日本がバブルだった時と同じでインフレが進むとどうしても通貨供給量が行き過ぎを起こして株と土地にその症状が端的に出現するわけですね!

今、中国には証券講座が一億口座ありそれが毎日数万口座づつ増えているらしいです。で歌もあり”みんなで買えば下らない、オリンピックまでは大丈夫!”みたいな歌でした。

更に中国は先進国がとっている変動通貨って物はなく”元”は固定したままなので、安い元を保つ為に外貨を買わざるを得ない、で今中国の外貨準備高は1兆2千億ドルって膨大なものになってしまってます。

で13億の民を率いる中国政府はこれが”やばい”って事は重々承知なのですが、国が広すぎると地方は腐敗し放題で輸出企業と地方の高官が癒着して”投資の何が悪い”って感じで全く中央の警告が効かない状態らしいですが中央の高官も絡んでいるのでしょう!

いつはじけるかわからない”バブル”中国自体は日本のバブルを徹底的に調べあげているらしいです、日本のバブルがはじけた時のようにならないことを祈ります。

"何故って?”一番影響を受けるのは日本だからです!(~_~;)

真面目に書いちゃいました、間違いもあるかもですがお許し下さい!m(__)m
Commented by 3z43z4 at 2007-05-26 09:56
勉強して、私に中国経済について教えてください。
Commented by khs5105 at 2007-05-26 12:24
授業料高いですよ!^_^;
Commented by aosagi at 2007-05-26 12:30 x
ブログご来訪ありがとうございました。経済って面白いです。わからないことが多いですが、単純に、人の営みの集積って私は割り切って株と向かい合っています。オカルトだろうがテクニカルだろうがファンダだろうが、勝たなくては意味無し。 中国の経済バブルに関しては、貴方も含め皆おなじ気持ちを抱いていると思いますね。完全にチキンレース状態。いまは力ずくで政府が押さえつけているようでも、それはムリってもの。軟着陸っていうのは口で言う程たやすいモノではないです。M上様がはじけて転落、楽天の苦境と同じ。正当でないものはいつかはじけてしまうんです。
勝ちたかったら、遠回りでも真っ当な道を探るべきっていうのは素人の戯れ言でしょうかね。
Commented by khs5105 at 2007-05-26 13:46
asogaiさん、コメントありがとうございます!私が覗いているブログの中では自分のスタンスと同じなので、いつも共感しております。

よくマスコミとかで”一年で3億儲かった男”なんてやってますが、ほんとに無責任だと思います。確かに投資家が数百万人いるとすれば、天才的な方も若干はいるでしょうが、多くの凡人に真似できるわけもなくもしそうならば日本にサラリーマンはいなくなりますね?

私もまっとうな投資でささやかに頑張りたいと思っています、がボスさんにも書いたのですが若干ニュージーランド債権にしようかなって思ったりしてます。

今後ともよろしくお願いします!
Commented by aosagi at 2007-05-26 21:37 x
丁度良いタイミング。26日(土)の日経に、中国株の過熱に関する記事がでていましたね。年始から5割強上昇とのこと^^;。だれがどうみてもこれは異常。でも逆に考えると、これはチャンスかも。世界の工場としての役割はもっと人件費の安いVISTAに分散してきているのはご存じの通り。かりに中国経済がひととき崩壊したところで、長い目で見ればやっぱり一時的な混乱でかならず復活します。その過程では必ず、「もってけドロボー」投げ売り相場が生まれるので、投資の大チャンスが来るものです。日頃から「妥当価格」を調べ、いつもキャッシュを温存し、そう遠くない来るべき機会を窺う。有名な金持ち父さんの著者ロバートキヨサキさんはヤフーのコラムで以前述べられていましたが暴落相場が大好きだそうです。
Commented by khs5105 at 2007-05-26 22:25
あはは、ノーポジだったら”ウレピー”でしょうね!全力だったら夜が明けない事を祈りますね(^^ゞ

で、最近少しキャッシュポジションを大きく取ること考えています!が、市場が賑わいだすと買いたくなっちゃう駄目な性です。

もういい加減歳なので、ちょっと遠くで物も見るようにと思っています。
by khs5105 | 2007-05-25 21:21 | 日常 | Comments(6)

時々のツーリング風景などを掲載

by khs5105