人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリィさん

今治のゆるきゃらは”バリィさん”(^_^)

バリィさん_d0047569_8563118.jpg


今治は鯛めしが有名だそうです。

バリィさん_d0047569_8573432.jpg


さて今回の旅はひょんな事から憧れの”しまなみ海道”を走ることに。

出来れば自分のチャリで走りたいところですが、それは次回に取っておく事に。

宿の都合でスタートは生口島という所からでした。

バリィさん_d0047569_9046100.jpg


綺麗なところでした、宿の前の港は近隣の島えのフェリー乗り場でした。

バリィさん_d0047569_93614.jpg


最初に観光協会まで行ってレンタルバイクを借りる。

もうこの時点であらゆるメーカーのバイクと人が案内所に一杯。

バリィさん_d0047569_955489.jpg


前の方々はアメリカ人のご一家でした。

そうそう宿の風呂で外国の方と一緒になりました。

もしかしたら英語圏の方ではないかもしれないと思って。

最初は”ワタクシは堪能な日本語と少しだけ英語を話せます”と英語で話しかけました。

そして”あなたは英語を話せますか?”と訊きました。

すると”少し”との答え!笑

その方はドイツ人で2ヶ月間の休暇を取って日本に来ているそうです。

日本が大好きと言われておりました。

詳細は分かりませんがドイツでは休みをあまり取らず頑張って休日を取り溜める制度があるそうです。

それを利用して数ヶ月の旅が可能になるとの事でした。

さて話は戻ってレンタルバイクを借ります。

まあ”ど鉄”のMTBルックとか小径車とかママチャリもどきとかです。

レンタル料が一日1500円、借りたところに戻すと返ってくるようです。

がワタクシ達は乗り捨てを選んだので没収でした!笑

ワタクシ以外は普段チャリに乗らない友人ばかりでしたのでワタクシは小径車を選びました。

天気もいいし風もないし本当にいいチャリ日和でした。

バリィさん_d0047569_9224992.jpg


後橋を渡るごとに50円から200円かかります、ただ事前にクーポンを購入するとお安くなります。

バリィさん_d0047569_925295.jpg


このコースを作られた方は初心者が全走破出来るようにかなり工夫されてますね。

尾道側からはほとんど登りらしきものはないです。

橋えのアクセスルートも螺旋状に作ってあって大した斜度はないです。

アホアホ隊員だったら全部アウターでOKです。

すれ違うチャリも笑顔で挨拶していきます。

バリィさん_d0047569_93251.jpg


所々休みながら走ります、来島海峡は凄い流れでした。

伯方島からは一般国道を走ります、ここだけは坂と車が多かったです。

ワタクシ坂でスイッチが入ってしまってヘロヘロな友人達を置き去りにしました!笑

バリィさん_d0047569_934165.jpg


最後の橋が一番でっかくて長い。

そして恐い!

バリィさん_d0047569_936856.jpg


結局今治駅まで走れましたが、糸山口という場所で終了。

多分総走行距離は40K弱ですね。

全部走れば尾道から今治まで60Kぐらいでしょうか?

一回皆で走りたいですね、ただ遠いです。

今回も道後温泉に泊まりましたが、更に遠くなりました!笑

なんでアホアホ隊でしたら往復しても5~6時間しか掛からないと思います。

なんで宿泊場所を尾道か広島の方にとれば帰りもかなり楽でしょう。

なんせ9時に宿を出発して早岐着は6時過ぎ、一時間ほど寄り道しましたが・・・・

それでも8時間かかってます。

尾道からだったら6時間?ぐらいかな。

まあ3連休を狙って企画するか?

金曜の夜出発の車中泊!!

土曜走って温泉宿に宿泊後、日曜帰る。

まあ考えている間も楽しい物です。

ただ費用は今までの2~3倍はかかりますから、一年間毎月3000円ぐらい貯金してください!笑

おまけは道後温泉を走ってるレトロな電車と商売繁盛の石です(^_^)

バリィさん_d0047569_9454045.jpg


バリィさん_d0047569_9461080.jpg


このレトロ電車は”千と千尋の神隠し”に出てくる電車にそっくりと思いました(^-^)



今でもこの半透明な人達はなんだろうと思います。

それとこの電車は片道切符で、二度と戻ってこないそうです(;O;)
by khs5105 | 2013-05-28 09:46 | | Comments(0)

時々のツーリング風景などを掲載

by khs5105