人気ブログランキング | 話題のタグを見る

財源

今日読んだ文章の中に”復興”は元に戻すと言う意味だそうだ。

それでは20世紀を引きずる事になる。

だから新しい社会を築くグランドデザインが必要だと・・・・

21世紀の新しい世の中を作る。

まあ藤原さんが随分前から言われていましたが。

そしてその財源。

増税したら日本はインフレ(スタッグフレーション)で壊れますわ。

これを使うしかないでしょう。

この方は米国債を日銀に担保に差し出して日銀にお金を刷らせると書かれてました。

ワタクシはこれを担保に債権を発行したらと思ってました。

根っこは一緒です。

これしかもう方法はないと思います。

これ以上赤字国債を発行したら長期金利がどこでぶっ飛ぶかわからないです。



武田教授が一号機の窒素を入れた理由を書かれています。

そして基準値の20倍引き上げも書かれています。

ワタクシはこの方の論理的な話が一番信じられます。

うすうす国民も疑ってるでしょうよ、どんどん悪くなる一方ですから。

ワタクシはこの世で最小の個人や法人として30年近く同じ仕事をしてきました。

その中で学んだのは”いつでも最悪を考えて行動する”事でした。

失敗しても中小零細なんて誰も助けてくれはしません。

すべてが自分の責任です。

最悪を考えていて、そうならなければそれでよし!です。

思い出すのはサブプライムが始まった時、アメリカの政府やFRBが何を言っていたか。

”大丈夫、大丈夫大したことはない”バーナンキFRB議長は最初損失は10兆と言ってました。

それが30兆になり70兆になり100兆を超えてしまった。

そしてリーマンが破綻。

日本のバブル崩壊も同じ。

時の大蔵省は”国内で一行たりとも銀行は潰さない”と豪語した。

があれよあれよと大手銀行、証券、保険と潰れてしまった。

今回の事も本当の事がわかるのは5年、10年後でしょう。

京大 小出さんの4月の5日分です。
by khs5105 | 2011-04-07 09:40 | 恐慌 | Comments(0)

時々のツーリング風景などを掲載

by khs5105