人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信じるか、信じないかはお任せします

こんな事を書いていた人がいます。


<世見> 2011/2/16
Date: 2011.02.16 | Category: 世見, 地震・自然災害 | Response: 18

中国に付いて 教えて戴いた事をお伝えしている途中ですが 地震が気になり始めましたので地図を広げる事に致します。
パキスタンと云う国は地震が歴史を変えたと云っても過言ではありませんが 我国も関東大震災で歴史を大きく変えたと私は思っています。
「災害は忘れた頃にやって来る」
こんな言葉がありますが 実に的をえた 名言です。
いつ どこで どんな災害が起きるか分かりません。
どうか「備えあれば」をお忘れにならないようになさって下さい。

やはり太平洋側は動く気配がムンムンしています。
「陸前高田」と云う地名が声にならない会話を 自分にしています。
どこにあるのだろうと 探してみると 見付かった。
指で感じ取ろうとしたが 期待ほど感じなかったが 釜石辺りが赤く見えた。
東和と書かれている場所辺りが気になった。
今度揺れると広範囲に思える。
岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城 これだけ書けば当たるだろうと思える県名だが 書かずにはおれない思いになります。
目の前に5の数字が先程から見えて仕方がない。
千葉も 神奈川も近く揺れると思われるし 東京・埼玉も「なんだこれ」私がおかしいのか群馬も 栃木も 長野も いつ揺れてもおかしくない事を地図は語ってくれているだけに 私自身 今日は地図を見る力が薄れているのかと 心配になってしまうくらいだ。
もしかすると近日中に何回か揺れを感じるか かなり広範囲なのかもしれないと思った。
もっと他も見ないといけないのだろうが これ程の県名を書いた後だけに見る気がなくなったが 心の中で「揺れる・揺れる」と言っている自分がいた。
又 改めて見てみますが 気を付けて下さい。
大きな揺れを感じる私が ここにいます

<事件・事故> 2010/09/01
Date: 2010.09.01 | Category: 世見 | Response: 1

「野球は阪神タイガース」こんな事を書くと 他の球団ファンの方から叱られますでしょうネ!
でも これからが面白くなると思います。
阪神が7割優勝するとは思っているのですが 原監督がよい笑顔をされておられるので 今日は少しガッカリしています。

野菜が高騰します。
こんな時期に水不足も心配です。
雨は普通の降り方を忘れたようです。
降る時はドバァと降り 降らない所はパラともない。
それと 真夏の様な夕立もおきそうです。

原発で蒸気が上がっているのが見えました。
事故・事件 それとも大丈夫!?



まあスピリチュアルな話なんで信じるかどうかは別として不思議な事はあるものです。

円が76円なんてのが見えるとの話も出てます。

そういえばワタクシのワイフは地震が嫌で九州に来たと何時も言います。

確かに名古屋は結構揺れてましたからね。

だからか箪笥の上に色々と載せていたんですよ。

ワタクシはそれが恐くて何度か喧嘩になったんです。

ワイフは九州に来てから一度も地震なんかないじゃないと言ってました。

でもしぶしぶ片付けてくれたんですが、暫くして福岡のあの地震でした。

このブログに載せた発電できる器具とかラジオとかなんだか気になってしょうがなかったんです。

mizcさん所にお米を預けてあったんですが、ワタクシが”そろそろ送ってもらったら”と言ったんです。

がワイフはまだあるからと言ってました。

が震災で暫く送ってもらえなくなってしまいました。

まあ後付けなんで気のせいでしょう。

災害は忘れた頃にやってくる、備えあれば憂いなしなんでしょう。
Commented by yupon at 2011-04-02 06:47 x
世見の照さん、よう当たりますな~。毎度のことで感心しますわ。

やはり次は東海・東南海と浜岡、続いて富士山噴火という流れのようですね。富士山はすでに噴煙が上がり始めたようですよ。
Commented by khs5105 at 2011-04-02 07:16
yuponさん、よく知ってますね!笑
何兆円も使った地震予知システムより当ってると思ってしまいました。
円は86円が見えるそうで、後2円になってます。
しかし、ここでの円安は物価をかなり押し上げますね。
Commented by ayacchi_kariho at 2011-04-02 09:20
災害は忘れた頃にやってくる、かぁ。
小さい頃日本海中部地震を経験したのですが正直揺れていた記憶しかなく。
でも両親なんかは、あの時地震に備えて色々準備しようと思ってたのに、何もしてなかったなぁ~と今回言ってました。
ガスコンロは壊れてるし、ラジオもないし、乾電池ないし。

今は買占めとか騒がれてるので、もう少し落ち着いたら必要最低限のものは揃えておこうかなと。
Commented by khs5105 at 2011-04-02 11:56
あやっち、毎度でござる!笑
やっぱり備えあれば憂いなしです。
新型インフルの時のマスク騒動も、週末のガソリン騒動も一緒ですね。
マスクはなくなると予想できていたし、ガソリンも木曜日に入れれば並ばなくても済んだんです。
最低限のものも使わなくて良かったらそれでよし!と考えれがいいですよ。食料も余裕もって買っておいて古くなる物から消費して買い足していけばそれで済むわけです。
Commented by yupon at 2011-04-03 08:29 x
あやっちさん、ゲロリンさんこんにちは。
食料備蓄を考えるときに、宮沢賢治の「雨にも負けず」は別の意味で示唆深いです。賢治はその中で「1日4合の玄米と味噌と少しの野菜」を食べると言っている。つまり大人の男は1日に玄米560グラム=1年約200kgを食べるわけです。そして米は一年に一回しか収穫できない。したがって、秋に収穫したあと次の年まで米を食べ続けるとするなら、大人の男ひとりなら200kg 夫婦ふたり子供ふたりの標準家庭なら5-600kgの備蓄はあって当然 ということになります。

宮沢賢治がコンビニ弁当を買っていたとは思えません。
きっと標準の農家(=つまり一般大衆)は上記の備蓄を当然のこととして日々耕作に励みせっせと土蔵に貯めこんでいたのだと思います。

さらに翌年以降の天候不順・飢饉に備えるならば、さらに積み増すのはエゴとはいえません。これは智慧です。

この混乱の時代に買占めに走ることは罪です。しかし備蓄に励むことは大衆の智慧です。

どうぞ参考になさってください。


by khs5105 | 2011-04-01 17:42 | 恐慌 | Comments(5)

時々のツーリング風景などを掲載

by khs5105