人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人参畑

人参畑_d0047569_18153985.jpg




ワタクシはほとんど参加出来てません。

ワイフがこつこつと一人で作業して出来上がった人参畑。

芋を植えたかったですが、ちょっと時期がずれてしまいました。
Commented by なべでっち at 2010-07-09 22:19 x
いいなぁ。ウチのばあい10年先くらいになりそうです。ところでこの辺りは猪はダイジョブなんですか?木風小学校でも猪親子が出没したりして、注意報が回ってきました。
Commented by at 2010-07-09 22:56 x
ゲロリンさんコンバンハ!
黒田五寸人参、大村の名産で美味い人参ですよね。
ところで、島原遠征の件ですが、7月は残念ながら土日の休みが取れません。
8月については28,9日以外はすべてOKですので、遠征メンバーの方と調整してみて下さい。
楽しみにしています。
Commented by khs5105 at 2010-07-10 07:14
なべでっち殿猪は深い山がないので、今の所いないようです。掘り返した後も見てませんね。周りはほとんどミカン山なのも影響しているかもしれません!(^^ゞ 私も後1年半なんとか凌ぎたいです。
Commented by khs5105 at 2010-07-10 07:37
池ちゃんわざわざ有難うございます!(^^ゞ
朝練も明日も出来そうにないので次の朝練の時に打ち合わせしてみますね。
Commented by yupon at 2010-07-13 06:39 x
ニンジンの発芽はまだもうちょっと先だと思います。

ニンジンの発芽を助けるためには稲わらを細かく切って(2-3cmの長さ)撒くと、土の湿り気がキープされて大変発芽が良くなります。稲藁は敷き藁にも大変有効。秋に近所の農家で稲藁をもらえるよう今から声をかけておきましょう。

藁をきるには 押し切り が便利です。
(押し切り で検索してください)
100坪も畑をやりたいなら、早めにそろえたい農具ですね。
Commented by yupon at 2010-07-13 06:43 x
長崎だったら、秋植えのジャガイモができるはず。
「アンデス」とか「インカの目覚め」「岡山2化成」みたいな休眠性の弱い(発芽しやすい)ジャガイモを8月末に植える。種苗店かネットで検索して種芋を探してみてください。
Commented by khs5105 at 2010-07-13 07:14
yuponさんいつもありがとうございます!
ニンジンは毎日野菜ジュースを飲むので必需品なので挑戦してます。一応梅雨明けに発芽の予定です。
藁の調達がすぐには出来なかったので、抜いた草と枯れた草を鋏で切ったそうです!鋏はかなり辛かったようで、yuponさんのお勧めの押し切りを買おうと話していたところでした!笑

8月末にじゃがいもとにんにくと玉葱などを植える予定です。
まあド素人丸出しなので、おいおいですね。
by khs5105 | 2010-07-09 18:18 | 畑通信 | Comments(7)

時々のツーリング風景などを掲載

by khs5105