人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終わりの始まり

松藤さんじゃないけど”終わりの始まり”のようですね。

ギリシャとポルトガルの格付けがジャンプ下げになって大混乱。

国債の格下げって普通暮らしていると”なんじゃそりゃ!”と単に思うだけ。

だけど大きな問題を孕むのです。

特に日本のように銀行の資本が国債で成り立っていたりしたらね。

BISの規制ではシングルAでは担保価値なしだったはず。

今日本はWA格付けなので問題ないけど、もし格下げされて担保価値なしとなったら。

銀行は自己資本増強をしなくてはならなくなる。

すると更に経済が収縮していくことになる。



ギリシャはもう助からないとワタクシは思う。

ゴールドマンサックスの試算では18兆が必要だとの事。

多分これでも甘いかもしれない。

今EuとIMFが準備できるとしているのは5兆弱。

それもドイツは出さない理由を探している。

IMFもアルゼンチンの救済で失敗したので前面には出ないと思う。

ってか通貨の切り下げが出来ない国を如何に救うのか?

この数週間は助けるとの話で元に戻る可能性はある。

でも結局毎月毎月国債の償還はやってくる。

そのたびに借金の申し込みをするなんて無理。

そしてサラ金のような金利。

いずれデフォルトになるのは決定です。


そしてギリシャのデフォルトは国家破綻の連鎖を呼ぶ。

最初は欧州から始まりイギリスそして中東、中南米最後はアメリカ?

そして急速な経済収縮とブロック化が起こるはず。

グローバルなんて過去の言葉になるのかもしれない。

悲観論者のワタクシが考えているのより更に悲惨な事が起こる気がする。

多分個々での対処は無理な時がきます。

横のつながりを大切に生きていくときがやってくると思ってます。

だから"打ち上げ"します!笑


しかし、今日ガソリン入れたらいきなり10円上がってやんの!笑
Commented by yupon at 2010-04-28 13:36 x
いよいよ開幕ですかね。

準備もできるだけのことはやってきたつもりですが、やっぱり個人だけの力ではこれからの乱世に対処できない。徒党を組まないとね。
遠山城は小田原城と並んで本丸なので力をいれなきゃならないですが、こちらの地元にも、出城は本格的につくらなきゃならないと思ってます。

乱世が始まると体が3つくらいあっても足りないかもしれません。

この連休は山小屋城に40人集まって「結論の出ない会議」をやります。
Commented by khs5105 at 2010-04-28 14:30
yuponさん毎度です!(^_^)
素人なんで時間軸が分からないですが、そのうち起こるでしょうね?
今は横のつながりを作っていくことに意義があるのでしょうね。
誰もどうゆう結果になるかわからないと思います。
恐ろしい事にならなければと願ってます。
by khs5105 | 2010-04-28 10:45 | 恐慌 | Comments(2)

時々のツーリング風景などを掲載

by khs5105