人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーフェクト ストーム

さて◎さんからの”日経今年高値更新”の質問の件ですが、私の考えを述べます。

最近経済指標がいいと囃し立ててます。

がかなりいいとこどりですね。

かなりのバイアスが掛かっていると見たほうが無難です。

私みたいな素人にもたまにこの先の経済の行く末を尋ねる方がおります。

その時は最近こうお答えします。

20年間も食べたい物や飲みたい物を好きなだけ食べ続け飲み続け運動も一切しない。

そして医者の言うことは無視して20年間バブル三昧だった。

ところが2年前にどうも体の調子が悪い。

気のせいだろうと去年の秋まで放っていたら体が麻痺した!(リーマンショック)

これはまずいと医者(政府)に駆け込んで助けてもらった。

沢山の注射(資金)をしてもらった。

なんだか少し調子がいい。

3ヶ月も節制したし、また飲んだり食ったりしよう!

って事で税金と中央銀行からの融資をまたばくち場で使ってる。

でもね、20年も掛けて悪くした体は3ヶ月では治らんよ!

今のところそれが案外上手く行って儲かっちゃった!ラッキー

本当は今至急にその金で不良資産を償却すべき時。

推測だがアメリカの銀行の”飛ばし”で隠されている不良債権は400-500兆円と言われている。

ところが喉元すぎればで、経営責任を問われるのが嫌だし。

バッドバンクもどこに行ってしまったのか?

今住宅バブルの新たなるツケが生まれつつある。

先日書いたARM、ALT-A、更にはプライム。

6月ぐらいから金利の変更が行われています。

更にはリキャスティングといって今までは一万の支払いでよかった物が10万に変更される。

そしてこの失業率!

個人のカードのデフォルト、商業用不動産の下落でそれらの証券化商品の毀損。

そう遠くない未来にこれらが一気に”パーフェクト ストーム”として襲い掛かります。

今は単なるリバウンドで一時の宴です。
Commented by ばんじー at 2009-08-05 17:37 x
俺の含み損(株)さえ取り戻したらいつ暴落してもいいよ(笑)
Commented by khs5105 at 2009-08-05 17:48
多分そう思っている人が沢山でしょう、リーマンショック前に株を買った人は10500円を超えないと全員含み損だそうです。

株は上がるに越したことはないんですが、実体が伴わないと去年と同じことを繰り返して更に事態が悪くなることを非常に恐れております。
Commented by 二重丸 at 2009-08-05 18:43 x
やっぱりそうでしたか。どう考えても私自身には浮かれる材料がないですからね。
Commented by khs5105 at 2009-08-06 07:04
◎さん、当社は今月最悪の予感です!(-_-;)
by khs5105 | 2009-08-05 13:33 | 恐慌 | Comments(4)

時々のツーリング風景などを掲載

by khs5105